--/--/--


スポンサー広告
2013/06/28

子供たち大好き!たまごぼーろ♪

ここ2日、ももちゃんの寝つきが悪くって、
何時間寝付かせるのにかかってるんだろう。。と思うくらいでしたが、
今日はいつも通り寝てくれた~!!!
ホッ。よかった。。。
ももちゃん、寝不足になってるんじゃないかとママは心配していたよ~ ^^

さてさて。
今日は過去記事をいったんお休みして・・・

最近のものを。

最近、空前のクッキーブーム到来のももちゃん☆

生後8カ月くらいから繰り返し作っているたまごぼーろ!

子供たち大好き!たまごぼーろ♪

最近、クッキーばかりをちょこちょこ作っているわたし。
子供用なので、なるべく油脂を使わない、なるべく糖分の少ない、クッキーがいいなぁと思ってます ^^

このたまごぼーろのレシピはコチラ!!
↓ ↓
Cpicon 自家製無添加卵ぼーろができちゃった☆ by sakura'03

このたまごぼーろは、油脂なし、糖分極力少ない、レシピです ^^

思えば1歳2カ月だったももちゃん、
断乳のときもかなりお世話になったたまごぼーろです*
(授乳できないなら、麦茶とたまごぼーろでなんとなく味をごまかして乗り切った、なんちゃってなハハです ^^;)

今回久しぶりにこのたまごぼーろを作ったら、
(正直、たまごぼーろは今更かなぁ?ともおもっていたのですが。)
思いのほか喜んで、がっついて食べていたももちゃん ^^

そうだよね~*
わたしも子供のときずーっと好きだったもんなぁ ^^*

市販のたまごぼーろよりかなり甘さ控えめなこのぼーろ。
油脂が全く入っていないからか、ちょっと固め。
でも、さくっと口の中でとろけるようになくなっていくのはぼーろならでは♪ ^^

また作ろうね♪ももちゃん ^^

子供たち大好き!たまごぼーろ♪

一昨日、ももちゃんのプレ幼稚園に行ってきました ^^
大雨だったからか?いつもより人数が少なくって、
いつもよりノビノビできました♪

いつも大勢のお友達を前にかなり緊張・萎縮気味のももちゃん。
今回は声を出しながら楽しそうに駆け回っていました☆
先生にも嬉しそうにタッチをいっぱいしに行っていました ^^

そんなももちゃんを見れてママは幸せ~♪

どしゃぶりだったから行くのちょっと躊躇したけど、
やっぱり行けてよかった~ ^^

次は七夕会☆
楽しみだね~♪ ^^*

またがんばろうね!ももちゃん♪


おかし
2013/06/25

こどもおやつ♪ キャロットケーキ*

今日は週1のママ会の日~♪

あんまり会えない子や、ママが職場復帰して保育園通いになった子が久しぶりに顔を出してくれて、
懐かしい顔がそろい、久しぶりににぎやかな会でした ^^
わいわいしていて楽しかったぁ ^^*

続々と2歳の誕生日を迎えていくももちゃんのお友達たち。
ママ友さんたちが続々と第二子を妊娠していきます~*
今妊娠して2歳差。
そういう時期なのかなぁ~

なんか、うらやましいような、まだ自分には考えられないような、
なんだか複雑なかんじ。

でも、妊婦さんはやっぱりステキ。
悪阻とかめちゃくちゃツライし、(できれば二度と経験したくない。)
つわりが終わったらドンドンお腹は大きく重くなっていくし、体は重いし、
いろいろ思い通りにいかないことばっかりだけど、
周りから見てると、やっぱり妊婦さんはステキ。
幸せそうな姿はやっぱりうらやましいです ^^*

わたしもいつか、ももちゃんの下の子を授かることができるのかなぁ~*


*    *


さてさて。
過去記事UPの続き~ サクサクいきましょう!

こどもおやつ♪ キャロットケーキ*

この前の1の付く月生まれのママ友誕生日会のときの子供おやつです ^^

キャロットケーキです*
すりおろしたにんじんがまるっと1本入ってます♪

これ、実は何度も何度も作っているももちゃん大好きおやつで、
こちらのレシピを愛用しています ^^
↓ ↓
Cpicon 簡単おやつ♪にんじんケーキ by flan*

こどもおやつ♪ キャロットケーキ*

これ、めっちゃくちゃ簡単にできるのに、その簡単さを感じさせない(笑)仕上がりです ^^

簡単にできて、野菜も一緒に摂取できて、ももちゃんが喜ぶ!
う~ん!まだまだしばらくは愛用しそうです♪


誕生日会の日も、子供たちが食べる食べる~(*ヮ*
こっちまで嬉しくなっちゃいました*

こどもおやつ♪ キャロットケーキ*

ほんとは生クリームをたっぷり絞ったり、粉砂糖をふりかけたり・・・
いろいろしたいところだけど、あくまでも子供用なので、そのまま(笑)。

でもでもでも、なにより!
嬉しそうな子供たちの顔が一番嬉しいですね♪



おかし
2013/06/23

1の付く月生まれのママ友誕生日会☆

この週末はしっかり晴れましたね~*

この2日間は、パパがももちゃんをいっぱい連れだしてくれました ^^

土曜日は水族館♪
大好きないるかに「わぁー!!」の声援をあげて、大興奮のももちゃん♪
そばにいた見知らぬ方に「興奮してるね~」なんて言われちゃいました(笑)。

今日、日曜日は動物園に♪
パパと動物園に行ったのは初めて!
行く道中から、「ぞう!」「ぞう!」って言いながら張り切って出発したのに、
いざ着いたら、入口付近にあった像のレプリカに早くもビビりまくりだったももちゃん(笑)。
ホンモノは少~し遠めだったので、また「ぞうー!」って叫んでいました ^^

暑い日だったけど、いーーっぱい歩いて、いーーーっぱい楽しめたね*
楽しかったね~*

また行こうね♪ ^^


*    *


さてさて。今日も過去記事UP行きます!

1の付く月生まれのママ友誕生日会☆

クリスマスから一歩進んで、1月のことです(笑) ^^;

仲良くしていただいているママ友さんで、
1月生まれの方がたまたまわたしを含めて3人☆

ほんとはそのときにやりたいなぁ!と思っていたけど、Yちゃんの送別会等々でバタバタと11月が過ぎてしまって、
そうしていたら12月にもまたママ友さんがお引越しされて・・・
と思ったら、年末年始でバタバタして、気がつけば年越しして1月に~
というかんじで流れてしまっていた11月生まれのママさんが1人!

じゃぁ、ひとくくりに、1の付く月生まれのママさんたちで誕生日会をしよう♪ということになりました ^^

1の付く月生まれのママ友誕生日会☆

せっかくの会なのに、苦手なロールケーキです(笑)。
なんでこういう選択をしたかなぁ。わたし ^^;
おかげさまでクルクルなロールケーキではなく、パックリ割れてるロールケーキです(T_T)
くぅ~。。。もっとちゃんと練習しなくちゃですね~;;

でも、これはなんだろう?
やっぱり?な、いちごマジック☆

いちごでデコするだけで、やっぱりかわいく見えます ^^*

中にはたっぷりのいちごと生クリーム!
スポンジは別立てで焼きました ^^

1の付く月生まれのママ友誕生日会☆

こんなケーキだったけど、みんな喜んでくれてわたしもホックリ~*
よかったぁ ^^*

仲良しなママ友さんと、誕生日をお祝いしあえるなんて、なんてステキ!!
ステキな方々とお友達になれて、みんながいてくれて、わたしってほんとに幸せモノです ^^


あ。
この会に、3月末にお引越ししちゃったママ友のまーちゃんが来ていたのですが、
そのまーちゃんの娘ちゃんが誕生日を迎えて、久しぶりに連絡を取りました。

やっぱりまーちゃん、和む~***

ことある事にまーちゃんが恋しくなる弱いわたしだけど、
お引越し先でも頑張ってるまーちゃんに負けないように、わたしも頑張らなくっちゃね!!
またいつか会える日を信じて☆
お互いガンバロウね~!!!


おかし
2013/06/21

子供たちが大スキ!ワッフル~*

今日も朝からシトシト雨~

でもでもでも!!
今日は昨日のヨガ仲間が我が家に遊びに来てくれることになっていたので、
張り切って朝からお出迎えの準備をしていました ^^* ♪

今日のおやつは、昨夜いそいそと準備をし・・・
みんなが集合~♪

子供5人が集まると、部屋が一気にエライことになります ^^;

でも楽しかった~*

ママはママで、ママたちといっぱいおしゃべりできてかーなーりリフレッシュできました♪ ^^
ももちゃんも楽しかったかなぁ~*

ただ、今日のおやつは1枚も写真を撮れなかったので、
とりあえず、記録だけ~(T_T)

ママおやつ → チョコレートケーキ。生クリーム添えて。
(中にチョコチップたくさん!! ←これとても喜ばれた!!)
子供おやつ → たまごパン(ももちゃん困るくらいどハマり!!)
おつまみ → ウインナーパン(ウインナーだけ取って食べる子続出☆なにか対策を・・・(笑);)


*    *


過去記事の続き~

子供たちが大スキ!ワッフル~*

ももちゃんのおやつです ^^

外フワ!中サク!なワッフル~*
ももちゃん用のおやつなので、砂糖はめちゃ控えめな、ぶっちゃけパンのような(笑)ワッフルです ^^;

でも、焼きたてはアツアツフカフカで美味しいよね~*
ももちゃんと、フーフーしながら食べました!
最近熱いものを食べるとき、フーフーしながら「あっちぃ」「あっちぃ」って言いながら一生懸命食べてくれます☆
ちょっと前までは、ぬるいくらいでもデロ~って口から出してたのにね~

子供たちが大スキ!ワッフル~*

ついでに!
好きなものを食べるときに「おいち」とも言ってくれます ^^
「おいちね~」って言いながら食べてくれるのが最高に嬉しいわたしです♪
おかし
2013/06/20

恥ずかしい!超季節外れのクリスマスケーキ。

今日はヨガの日でした~☆

土砂降りとかだったらどうしようかな?と思っていたけど、
弱いシトシト雨だったので、ももちゃんに雨合羽を着せて、ふたりで傘をさして出かけて行きました♪

今日から最近仲良くなったママ友さんも参加予定だったヨガ。
気に入ったみたいで、次回からの申し込みをしている姿を見て、ヨガ仲間が増えて単純に嬉しいわたし ^^

ヨガの後、仲良しママ友さんと、今回から参加したママ友さん宅へお邪魔させてもらっちゃいました♪
我が家のお隣のマンションだったのですが、入ったことがなかったので、ドキドキワクワク!
とーーーってもおしゃれなお宅で、かなりテンションがあがりました(笑)。
どこもかしこもきれいにしていて、わたしももっとお掃除を頑張らなくっちゃなんだなぁ。と痛感。
うん。わたしもガンバロウ!

は~それにしても、今日は楽しすぎた・・・
こんなにいい方ばかりに囲まれて、わたしって幸せモノだなぁ*


*    *


恥ずかしい!超季節外れのクリスマスケーキ。

季節感がありすぎて、過去記事UPがほんとに過去記事です!!ってかんじに見えすぎで
躊躇しまくったけど、結局UPすることにしたクリスマスのケーキです ^^;

ホホホ。あくまで記録なので、サクサクいきましょう~

去年(笑)のクリスマスは、記念すべきももちゃんのケーキ解禁日でした☆
なので、出来る限りオーソドックスな、普通のケーキをチョイス(笑)

超簡単♪ブッシュドノエルです ^^

恥ずかしい!超季節外れのクリスマスケーキ。

いつものレシピでロールケーキを作って、後は適当にデコすればOK~♪
トップにいろいろ飾りつければ、かなりクリスマス気分が味わえます(笑)。
(いや、ほんとはこんなんじゃいけないのかもしれない。。)

さてさて。ももちゃん。
ケーキを前に、異様なテンションで、すごい勢いでメチャクチャ食べていました ^^

うわぁ。生クリームの美味しさを知ってしまったねぇ(笑)。

その半年前の1歳の誕生日ケーキのときはとっても味気なかっただろうから(笑)
2歳の誕生日ケーキは美味しく食べられるものにしてあげたいなぁ*
(↑最近の一番の関心事です・・・)

恥ずかしい!超季節外れのクリスマスケーキ。

話は今朝に戻って、今朝のももちゃん。

ヨガに行くべく、バタバタと家事をしていたときのこと。

テレビの前から全く動かないももちゃん。
(いつも見ながらおもちゃを触ったり、テレビでやっていることを真似したりしているのです)

なにやら真剣にテレビを見ているなぁ。
今日のおかあさんといっしょの魅力はすごいなぁ。だなんて、
今更ながら感心しながら、テレビをジ~ッと見るももちゃんの背中をチラチラ見ながら
バタバタしていたら、
(バタバタしているときだったので、これは家事をするのにとてもありがたい事態。)
急にわたしの方を見て、「まま~」
ん?と思い、ももちゃんの方へ行くと・・・

手には白いベタベタが。
服にも、少し髪にも、ソファーにも、白いベタベタが。。

何なのかすぐにはわからなかったのですが、
ももちゃんの脇で転がっている小児科でこの前もらってきたじんましんのかゆみ止めの無理薬の容器~!!!
中身はもちろんほぼなし!!

!!!!!!!!!!!!!!!!

こういうときって、なんでいつもより静かに(笑)集中して遊んでいるんでしょう?
おバカなママはその後ろ姿に喜んでしまいました(T_T)

こういうときって、悪いことをしているのがわかっているから、
子供は子供で、きっと怒られるんだろうなぁ~みたいな顔をしているんですよね ^^;

もちろん、手の届くところに置いておいたわたしが悪いんですけど。。。

はぁ~・・・

ってかんじでした~ ^^;
おかし
2013/06/19

見送りのミニバニラパウンド*

今日はすごい雨でした~(>_<)

先週あたりから夜中に起きるようになってしまっていたももちゃん。
ここ3日くらい、朝まで続けてねむってくれるようになりました ^^*
ホ~ッ*
どう考えても寝不足だろ~?!と心配していたので、
ぐっすり眠るももちゃんを見れてママは一安心です ^^*

今日はわたしの母と、3人で女子会~♪
なんか久しぶりでした ^^
こんなに楽しく過ごせるなら雨の日も悪くないね~♪♪

ももちゃんが最近よくわたしの両親のことをダングーとよく呼ぶようになって
わたしが嬉しい(笑) ^^*
この調子でお義父さんお義母さんのこともじぃじばぁばと呼ぶようになってほしいなぁ♪ ^^*


*    *


過去記事UPの続き~

見送りのミニバニラパウンド*

12月。
前に東京にお引越ししちゃったYちゃんに続いて、
仲良くしてもらっていたママ友さんがまたまたお引越しされました・・・

その前にもお引越しのお話が出ていたけど、いったんなくなった方だったので、
もうお引越しなくなったしよかった~*くらいに安心していたら
いきなり!!!の辞令でお引越しが決まりました~(T_T)

でも、比較的お引越し先が近かったので、
折を見てまた会えるね!!と固く約束して!!!!

見送りのミニバニラパウンド*

お引越しの当日、みんなでお見送りに行ってきました!

移動中の車の中で小腹が空いたときにみんなでつまめるように、
子供たちも食べれるものを*
・・・と思い、バニラパウンドケーキをミニパウンド型で焼きました ^^

しかーし。
このときはわたしの好きな理想とするパウンドケーキとはかけ離れたものになってしまった・・・

フワフワのやわらかい食感だったんですが。
なんでだったんでしょう???
いや。これはこれで美味しいとは思うんだけど、、、
(好みの問題なので、特に子供にはフワフワの方が食べやすくてよかったのかもしれないんですが)
なんだかなぁ~ ^^;

見送りのミニバニラパウンド*

とか思いながらも、しっかり渡して行ってしまいましたが。 ^^*;


お引越し、もちろん、する方が寂しくもあり、大変なのはわかっているんだけど、
送るばっかりなこちらもつらいものです~。。

でも、もちろんそこまで頻繁には難しいだろうけど、
そんなに遠くないし、定期的にまたちょいちょい会いたいですね~!!


おかし
2013/06/16

再会に♪ 優しい*さつまいものケーキ

昨日のジトジト雨の日に打って変って、今日はよく晴れて暑かったーー!!
ほんとに暑くて、もう、夏~!ですね ^^;
今からこんなに暑くって、この先一体どうなっちゃうんでしょう?!
怖いわぁ。。(>_<)

今日は父の日でしたね♪
お義父さんとお父さんにそれぞれプレゼントを渡してきました ^^

プレゼント、喜んでもらえたみたいでよかったぁ~*

お義父さん。お父さん。
いつもほんとにありがとうございます!!!
こんな嫁(娘)ですが、これからもよろしくおねがいしますね*

ももちゃんも、じぃじばぁばといっぱい遊んでもらえて楽しかったみたいです ^^
めちゃくちゃはしゃいでて、最後まで興奮冷めやらぬかんじでした☆
ふふ* よかったねぇ ^^*


*    *


さてさて。
過去記事UPの続き~

12月のことです ^^
そうそう。胃腸風邪をひく直前のことです ^^;

ももちゃんを産んだ産院で一緒だったママさんに会いに行ってきました♪

再会に♪ 優しい*さつまいものケーキ

このママさんは、ももちゃんがお腹にいるときから、母親学級で仲良くなりました*
そしてその子は、なんと!ももちゃんと3日違いに生まれた、ももちゃんの一番の幼馴染ちゃんです♪
会ったのはこの時以来かなぁ?

久しぶりに会った幼馴染ちゃんはしっかり大きくなっていました ^^
成長ぶりがすごくてびっくりしますね~*
って、お互い様かなぁ?^^

お土産に作っていったのはももちゃんも一緒に食べれる、さつまいものケーキ♪
簡単で、あっという間に出来上がるのに、ホックリ、優しいケーキで、
大好きなケーキです ^^

何度も作ってるこのケーキはまたまたこちらのレシピで!
↓ ↓
Cpicon さつまいもたっぷり☆スイートポテトケーキ by オレンジリング

再会に♪ 優しい*さつまいものケーキ

幼馴染ちゃんも喜んでくれました!
よかったぁ ^^*


この頃から半年?
また大きくなってるんだろうなぁ ^^

お互い、もうすぐ2歳だね~* 早いなぁ!!
また会いたいなぁ ^^


おかし
2013/06/14

子供たち用のびっくり!バニラシフォン♪

今日も暑かったぁ~!!

今日は、仲良しのママさんたちと、栄までベビーカーをゴロゴロ引いて
遊びに行きました ^^
その内の一人が、ママ&子供ともに来週の誕生日だったので、
簡単に誕生日会を兼ねてお祝いをしてきました☆

楽しかったぁ!!!^^

ももちゃんも終始ご機嫌で、ニッコニコ*
帰宅して、「今日楽しかったねぇ~」って言ったら、
「ねぇ~」と答えていました ^^

ふふ* また行こうね♪


*    *


昨日のつづき~

子供たち用のびっくり!バニラシフォン♪

Yちゃんの送別会のときの子供用ケーキに、
シフォンケーキを焼いて持って行きました ^^

最近、生クリームの美味しさを覚えてしまったお子様たち。
普通にシフォンケーキだけでは物足りないかしら?!と思い、
中に生クリームを仕込んで、びっくりシフォンにしていきました♪

子供たち用のびっくり!バニラシフォン♪

カットした途端、中から生クリームが出てきて
みんなびっくり!してくれました ^^
わぉ!!この反応久しぶりで嬉しいなぁ~*

お子様たちも喜んでくれて、嬉しかったなぁ ^^

子供たち用のびっくり!バニラシフォン♪

大人がケーキ食べていたら、子供だって食べたくなるよね。。

でも、大人のケーキが、まだ子供には与えたくない、チョコレートケーキだったら、
子供用のケーキが必要だよね!!(笑)
フワフワのシフォンケーキだったら、子供たちもみんな食べれるよね~♪
ってかんじで用意したものだったけど、
結局は、両方入り乱れていたような? ^^;

まぁ、みんなが喜んでくれたので、よかったぁ♪♪♪

おかし
2013/06/13

送別のガトーショコラ*

今日も暑かったぁ~(>_<)

今日は親子ヨガの日でした♪
朝からももちゃんと張り切って行きましたよ♪

・・・が、ももちゃん。

今朝3時起き~(T_T)
ひ~~~。朝っつーか、まだ夜じゃん!!!
もうちょっとでいいから寝てようよ~(>_<)
・・・という今日の幕開け。
案の定、親子で眠いし(笑)、ももちゃん、昼寝長いし~。。

くぅ。
明日はちゃんと、朝!まで寝ててくれますように ^^;


*   *


ハイ、過去記事更新します~

送別のガトーショコラ*

これは昨年11月末に東京にお引越ししてしまったママ友Yちゃんの送別会のときに作ったケーキです ^^

もうあれから半年が経ったんですね~
すでにもうなんか懐かしくなっていますが。。

涙涙しながら作った思い出のお別れのケーキです ^^*;

送別のガトーショコラ*

いつものように、乳製品NGなママ友さんがひとりいるので、
今回はガトーショコラで。

ガトーショコラって、いろんなレシピがありますよね~
わたしはドッシリ!!重たいのが好きで、
一応、コレ!というレシピを持ってはいるものの、
いろんなレシピをお試ししたいお年頃~ ^m^

今回はこちらのレシピで作ってみました♪
↓ ↓
Cpicon 材料2個♡濃厚ガトーショコラ by Banyangarden

送別のガトーショコラ*

このレシピはチョコと卵の2つしか材料を使わない!っていうものだったので
どういうかんじに出来上がるのかな?と思ってたけど、
今回のケーキは、気持ち軽めで、サクサク食べれるガトーショコラでした ^^

私的には、もうちょっと、ガッツリ甘い方が好きだなぁ~(笑)。。
(結局砂糖を足してしまうであろう、痩せられないわたし。オイ!)



東京にお引越ししちゃってから、早半年。
でも、どこにいっても元気に頑張ってるYちゃん*

今は便利ですね*
いろんな媒体から、頑張っているYちゃんの姿が見えて、
わたしもいっぱい元気を分けてもらってます ^^*

いつか、また会えるといいな*Yちゃん~!
おかし
2013/06/12

いつかの(笑)リンゴ狩り&リンゴ飴

台風、それましたね~ ^^
お布団が干せて、ホックリホックリ*
久しぶりにお天気♪嬉しかったです~ ^^

今日はももちゃんと、母に付き合ってもらって、
父の日のプレゼントを買いに行きました♪
予定していたものがサクサク買えて、満足満足♪
はー!スッキリ☆


*   *


さてさて。
たまっていた分の更新をしていきたいと思います♪

細かいものはなかなか覚えていないので(笑)、
さっくり行きたいと思います ^^;

これは昨年10月の(笑)こと。。。

いつかの(笑)リンゴ狩り&リンゴ飴

リンゴ飴を作りました☆

このとき使った姫リンゴは、
10月末にわたしの両親と長野県にリンゴ狩りに行ったときの戦利品です♪

独身のときから毎年行っていたリンゴ狩り。
ももちゃんが生まれた年は行けなかったので、
わたしは久しぶりの参戦!
ももちゃんは初リンゴ狩り~!でした ^^

いつかの(笑)リンゴ狩り&リンゴ飴

目の前にあるリンゴ、リンゴ、リンゴ~!!

ももちゃんの大好きなリンゴ~!!

パパに、ダンに、グーに、抱っこされながら
手を伸ばして、プチ!!(採取)

めっちゃ喜んでいました ^^

いつかの(笑)リンゴ狩り&リンゴ飴

採って、食べて、採って、食べて・・・

あー楽しかったねぇ ^^

あんなに楽しそうに、喜んでくれるなら、
毎年行かなくっちゃねぇ♪

いーっぱいリンゴを買って帰ってきたけど、
姫リンゴはリンゴ農園の方がお土産に持って帰っていいよ!とくれたもの*
嬉しかったなぁ ^^

いつかの(笑)リンゴ狩り&リンゴ飴

いそいそとその姫リンゴを使って、
いつものママ友さんたちと遊ぶときに、
大人も子供も食べれるようにリンゴ飴を作って持って行きました♪

初めてのリンゴ飴♪
楽しかったぁ ^^*

作るのも楽しかったけど、みんなで食べるのがめちゃ楽しかったぁ ^^

でも、リンゴ飴を見て喜ぶのはやっぱりまだ大人でした ^^;
1歳児は???って感じだったなぁ(笑)。



おかし
 | HOME | Next »

