--/--/--


スポンサー広告
2012/12/18

ありがとう!!*2回目の結婚記念日*

今日はいつものママ会の日♪
先週は胃腸風邪で参加できなかったので、
今日は張り切って行きました♪ ^^

いつものみんなといつものようにワイワイワイワイ♪
わーい ^^ やっぱり楽しい ^^

ももちゃんもやっぱりお友達と遊べると元気に嬉しそうにしています ^^
やっぱり、やっぱり、元気が一番!!だね~!!



さてさて。
時はさかのぼって(笑)。9月。

わたしたちの2回目の結婚記念日がありました ^^

ありがとう!!*2回目の結婚記念日*

こちらはわたしの両親からのお祝いのケーキ。

毎年(といっても2回目ですが(笑)。)お祝いのケーキを
わざわざ当日に買って来てくれます ^^

ふふふ* 嬉しいな~*

ちゃんと、わたしの好きな、オーソドックスな苺のショートケーキ。
(この時期、苺が手に入らないのに。ケーキ屋さんはすごい!)

いつもありがとう*
お父さん・お母さん。いつもほんとにありがとう*
いつも支えてくれて、ほんとにありがとう ^^*


そして。

ありがとう!!*2回目の結婚記念日*

これがオットからのお花*

毎年1本ずつ増えていく(予定)だそうです ^^*(笑)
今年は2年目なので、2本のバラの花*
ちゃんと、わたしの好きな淡いピンクの色 ^^

小さい1本はももちゃんに。なんだそう ^^

ふふ* ちゃんと優しい*ありがたいな~*


ぶっぶくん。

2回目の結婚記念日、ありがとう*

いつもお仕事遅くまでお疲れ様です ^^
いつも忙しそうで、大変なのに、
いつも家族のことをちゃんと考えてくれてありがとう*

ぶっぶくんだから、
こんなわたしでもちゃんと2回目も迎えられたんだと思います ^^

日々、感謝。

ほんとにありがとう*

ぶっぶくんがいて。
ももちゃんがいて。

わたしはほんとに幸せモノです ^^*

ありがとう*

3年目もよろしくお願いします♪

3年目も張り切っていこーーー!!! ^^
ひとりごと
2012/12/15

お義父さんの誕生日祝便に*バニラパウンド

怒涛の更新ーー!!(笑)

久しぶりにお外に出た我が家(笑)。
久しぶりにわたしの実家へ遊びに行ってきました ^^

いつものように晩ご飯をしっかりいただいて帰宅♪
ももちゃん、久しぶりにはしゃいだからか、帰りの車の中から熟睡。
雨降っていたのにもめげず、そのままお布団の中へ~♪♪

お父さん・お母さん、今日もありがとう*

ずっと家に籠っていたからか、今日はなんかやたら新鮮なかんじで(笑)
超楽しんじゃいました ^^* ♪
いっぱい、ご馳走さまでした~♪
今日も気持ちはホクホク。いつもの暖かい空気が嬉しかったし、楽しかった* ^^



さてさて。滞っている過去記事を更新します! ^^;

お義父さんの誕生日祝便に*バニラパウンド

これは、8月(笑)のお義父さんの誕生日に送ったお菓子の方です*

お義父さんはパンがお好きなので、
「パンだけでいいよ!」ってオットは言ってくれたのですが、
なんとなく、なんとなく!誕生日にケーキが送れないのが私的になんかイヤで(笑)
「なにがいいかなぁ?」としつこくオットに相談した結果、
「シンプルなしっとりケーキがいいと思う」とのオットの意見を採用(笑)。
晴れてシンプルなバニラパウンドケーキになりました♪

お義父さんの誕生日祝便に*バニラパウンド

こういうシンプルケーキ、いろんなレシピがありますが、
わたしは、『ふんわりよりはしっとり・きめ細やかな・ちゃんとケーキの甘さがあるもの』が
好みなので、最近はもうこの配合!と決めているものです ^^

このへんって結構好みがしっかりわかれそうですよね。

わたしも長い間自分の好みの感じがイマイチつかめないままいろんなレシピに手を出していましたが、
今のわたしの好みをやっと最近確認したかんじで、
今はこのかんじがたまらないです(笑)。

とかえらそうなこと言いながらまた変わったりしてね(笑)。

お義父さんの誕生日祝便に*バニラパウンド

うん!こういうシンプルケーキ、大好きです ^^

ちなみにこれらの写真はおうち用の味見用(笑)。

お義父さんにはもう一つ焼いてラッピングしてお送りしました*
ちなみにちなみに、このラッピングのパウンド用の袋、ダイソーのなのですが、
これが超お気に入りなわたしです(笑)。
(もうストックがなくなるのに、最近ダイソーで見つからなくって困っています(笑)。。)

お義父さんの誕生日祝便に*バニラパウンド

お義父さんのお口にも合いますように・・・*


お義父さん、お誕生日おめでとうございます*

いつもあまり口数が多いわけではなく、マイペースなお義父さん。
ももちゃんが生まれてからは、
きっと誰よりもももちゃんをかわいがってくださっていて。
いつも優しくももちゃんをあやしてくださるお義父さんがほんとにとっても温かくて
わたしはとっても嬉しくなっちゃっています(笑)。

いつもありがとうございます*

帯状疱疹が無事終わって、胃腸風邪も無事乗り越えた(笑)今、
今までよりもっともっと会いに行かなくっちゃね!

お義父さん、また遊びに行きますね!
またいっぱいももちゃんの相手してください ^^*

ずーーっと元気でいてくださいね*
ずーーーっと、ももちゃんの成長、見守っていてくださいね!
これからもよろしくお願いします ^^*
おかし
2012/12/14

のんびり~ふたり時間*ほっこり。お豆腐パン

今日も昨日と変わらず、ももちゃんとのんびりのんびりおうちでふたり時間を過ごしました ^^

窓締めて窓際にいるとポカポカ暖かくって。
なんだかそんな空気が優しくって。
ほんわかしていました ^^

そんなほんわか雰囲気の中、お腹に優しいパンを作りたいなぁと思って作ったのがコチラ。

のんびり~ふたり時間*ほっこり。お豆腐パン

お豆腐をそのまま練りこんだお豆腐パンです ^^

昨日の昼過ぎに焼きあがったので、
焼きたてをおやつ代わりにいただきました♪

アツアツをももちゃんとパクリ!

うん!モチモチしてて美味しい ^^*

お豆腐パンっぽいこの食感が好きです*

のんびり~ふたり時間*ほっこり。お豆腐パン

おやつでいただいたので、母が作って持ってきてくれた餡子をつけて食べましたよ♪

この発想は名古屋っ子っぽいのかしら??(笑)
即席小倉トーストみたいなかんじで幸せ~**

母の作ってくれるこの甘さ控えめの餡子が大好きなわたし*

ももちゃんも喜んでパクパク食べてくれたので、
わたしはもうそれだけで充分満足なのです ^^♪

のんびり~ふたり時間*ほっこり。お豆腐パン

お豆腐パン、食べるのは大好きなのですが、生地が扱いにくいのが多いので
作るのはイマイチ。。。いつも少し躊躇してしまいます(笑)。

でも、こんなに満足できるなら、もっとフットワーク軽く作らなくちゃですね(笑)。


家にこもりっきりのこのももちゃんとのふたり時間。
ずーーっとふたりで、ホッコリホッコリ。
たまにはこんなのも悪くないかもね ^^*
なーんて、みんなと遊べた方がいいに決まっているのですが!(笑)

のんびり~ふたり時間*ほっこり。お豆腐パン

話は変わりますが、今日はわたしの兄の誕生日でした。

毎年、兄の誕生日には、母が誕生日便を送るので、そのタイミングに合わせてなにかケーキを焼いて一緒に送ってもらうのですが・・・
なんせ今年は今胃腸風邪家族まっただ中!!(T_T)
そんなときにケーキを作って送っても喜ばれないような気がして・・・
今年はケーキ辞退しました(笑)(T_T)。。

お兄ちゃんの誕生日にケーキを作らなかったのって初めてかもしれない・・・
ももちゃんを妊娠していて悪阻まっただ中だった時でさえ送ってたのに(笑)。

ごめんね。お兄ちゃん。。


お兄ちゃん、誕生日おめでとう*
32歳だね~!お兄ちゃんが32歳って、驚きだわ~(笑)。
(って、毎年言ってるような気がする(笑)。。)

結婚して、姪っ子ちゃんが生まれて、超!子煩悩パパに変身したお兄ちゃん。
会う度に、お嫁ちゃんをとっても大事にしながら、愛しそうに姪っ子ちゃんをあやしている姿を見ると、未だに見慣れなくて、見ているこっちがなんかこそばゆくなるかんじがするけど(笑)、それってとっても幸せな光景。
そんなお兄ちゃんを自慢に思うよ*

これからもずっとその優しいお兄ちゃんでいてください ^^*

32歳、おめでとう*
ぱん
2012/12/12

残念すぎる・・・!!サンセバスチャン*

今週は月曜日が雪で、本当に寒かったけど、
その後はなんだか少し落ち着いていますね~*
ちょっと、ホッとします ^^

記事の内容が行ったり来たり、読みにくくなっていますが。
今日は今のことを書きたいと思います。


今仲良くしてくれているママ友さんのひとりが、
10月末に第二子を出産されて。
11月いっぱいは産後でお会いできず、12月になって、
二男くんのお披露目会&おめでとう会を仲間内でしよう、ということになり、
ずーーと楽しみにしていました ^^

みんなでお祝いにおむつケーキを用意し、
わたしはいつものごとくなにかケーキを・・・と、
いそいそと2日前から準備を始めていました*

仲良しママさんのお一人が、チョコ系以外はNG!チーズは絶対無理!な方がいて、
最近、みんなで集まる時に作っていくのは専らチョコチョコするようになりました(笑)。
ただ、毎回チョコ系になると、そろそろネタ切れになるんじゃなかと
わたしがひとりでヒヤヒヤしています(笑) ^^;

今回は絶対サンセバスチャンを作りたい!と早々に思い立ち、
かなり張り切って作り始めました♪

残念すぎる・・・!!サンセバスチャン

かなり久しぶりの、この、キッチリと作る感!!(笑)

チョコのテンパリングが雑ですが、そこは素人なのでご愛敬(笑)。
でも、カットした時の達成感が半端ない!!(笑)
そんなケーキですね*


ホントは、みんなの前でカットするから、カットの写真は撮れないなぁなんて思っていたのですが、
撮れてしまいました。カット面。

なぜかというと。。。

わたしが!胃腸風邪にかかって、おめでとう会当日、死んでいたからです~(T_T)
なぜ~
よりによってこの日にー!!!(T_T)

でも本気でしんどかった。。。

と、思ったら、さすがは胃腸風邪。
わたしが苦しんだ翌日から主人が。
その次の日からは絶対胃腸風邪だけはひかせたくなかったももちゃんが!!(T_T)

ごめーん!!ママのせいでぇ(>_<)

そんなこんなで、張り切ったのに参加できなかったわたしです。。
そんなこんなで、ほぼわたしが食べてしまった残念サンセバスチャンです(T_T)

残念すぎる・・・!!サンセバスチャン

ちなみに、今回のサンセバスチャンは、こちらのレシピを参考にしました*
↓ ↓
Cpicon サンセバスチャン ダミエ柄チョコケーキ by flan*


バターケーキなのですが、メレンゲを作って加える生地でした!
この作り方は初めて!びっくりでした!
ひと手間でしたが、しっとり、気持ち軽めで、
重たくなりがちなサンセバスチャンが食べやすくかんじました ^^*

次また集まる時にもう一回リベンジして作ろう!(笑)

残念すぎる・・・!!サンセバスチャン

そんなこんなで、只今絶賛家に籠り中な我が家。
(あ、オットは会社に行ってますが。)

ももちゃんとふたりでゴロゴロおうち~
基本的には暇ですね~(笑)。
ももちゃんはお外に遊びに行きたいし、いや、わたしも行きたいのはやまやまなのですが!(笑)

でも、胃腸風邪。
感染力が強そうなので(イメージ)、何が怖いって、お友達にうつしちゃうことなので。
もう、ここ3日はももちゃんもすっかり元気にすごしているのですが、
今週いっぱいはこのままおうちに籠っていようと思います。。

なんやかんやいっても、これがクリスマスや年末年始でなくってほんとによかった・・・
まだこのタイミングでラッキーだった。
みんな苦しかった胃腸風邪もちゃんと乗り越えられたし、よかった・・・
と思わなくっちゃですよね~
(いや、もちろん、かからないのがなにより一番、ですけども)

ももちゃんの食欲があるのがハハはとてもありがたいです(笑)。
よかった。

おかし
2012/12/04

お義父さんの誕生日祝便に*梅ジャムのぐるぐるパン

今日も寒い日でしたね(>_<)風が冷たかったー

今日も地域のママ会に顔を出してきました ^^
ちびっこはおもちゃで遊んだり、歩き回ったり走り回ったりしているのですが、
今日はももちゃんが珍しくわたしの膝の上で大人しく座ったままでいるなぁ~なんて
なんにも考えず思っていたら・・・
コックリコックリ・・・・!!!!
寝ていました(笑) ^^;

あんなにうるさいところだったのに・・・(笑)
よっぽど眠かったんだろうな(笑)。
みんなでびっくりでした ^m^*


さてさて。
時はさかのぼって、8月なのですが(笑)
お義父さんの誕生日がありました ^^

お義父さんの誕生日祝便に*梅ジャムのぐるぐるパン

昨年はももちゃんが生まれたばかりだったので、
誕生日に会いに行くことができませんでした。
なので、今年は会いに行く気マンマン~!!
ケーキは何にしよう?と思っていた矢先、
お義母さんから「お義父さんが帯状疱疹にかかったからしばらく来ない方がいいよ」との連絡が!

帯状疱疹?なんで???
帯状疱疹って、疲れがたまったときとか、過度のストレスがかかったときに出てくる痛~いブツブツでしょ?ってくらいの知識しかなかったわたし。

帯状疱疹って、水疱瘡菌なんですね(*_*;

そのときはまだ水疱瘡の予防接種を打っていなかったももちゃん。
泣く泣く会いに行くのを断念しました。。

お義父さんの誕生日祝便に*梅ジャムのぐるぐるパン

前置きが長くなりましたが、そんなわけでお義父さんには誕生日便を送ることにしました。

なにが良いかな?ケーキをデコしてしまうと郵送できない(わたしの技術では)ので、
オットに相談し、とりあえずお義父さんの好きなパンをなにか焼くことに。

少しでも華やかに見えるもの(笑)を選んだ・・・つもりです(笑)。

お義父さんの誕生日祝便に*梅ジャムのぐるぐるパン

上から見ると形が悪いのとかいろいろ見えてしまう~;;

菓子パン生地に、自家製梅ジャムを入れて、ネジネジして、ぐるぐるして
上にもたっぷり梅ジャムを乗せて、アーモンドスライスも乗せて焼きました*
完全に思いつきのパンでしたが(笑)、これ、結構大きいサイズなんです。
なかなか食べ応えのある菓子パンになりました(笑)。

簡単だったし、また贈り物にいいかも♪です ^^
(もっと成形練習しなくちゃですが!(笑);)

一応お菓子も焼いたので、それは次回にします♪




今、胃腸風邪とかノロとか流行っているんですね~;;
どうやって気をつければいいんだ???ってかんじだけど、
とりあえず手洗い!かな?(ももちゃんまだうがいができないので。。)

でも外に出るといろんなところに手を触るし、
すぐその手をなめるし、どうすりゃいいんだ~!!ってのが本音ですが!

みんなどうしてるんだろう~

ぱん
 | HOME | 

