--/--/--


スポンサー広告
2012/07/26

初めての旅行♪ バニラと紅茶のサクホロクッキー

ほんとにほんとに暑いですね~(>_<)。。お外に出るのが怖いくらいです ^^;

でも、お日さまサンサンなので、お洗濯ものは一気にカラッと乾くし、
お布団干せば、みんなフワンフワンになるし♪
洗濯大好きなわたしとしてはなかなか楽しくもあるこの陽気です ^^


さてさて。
先日、花火大会がある、ということで、
主人の方のご両親と、お義姉さん一家とで、1泊の旅行に行ってきました ^^
ももちゃんが生まれてから、初めての遠出&旅行です!
いろいろどうすればいいのかわからず、ドキドキの旅行でした(笑)。。


夜に楽しめるものを用意しておこう~と思い・・・
お義父さんには大好きな麦焼酎を購入。お義母さんには・・・?と思い、オットに相談。
「クッキーでも焼いてやってよ。」とのこと。
どんなクッキーにしようか悩んで悩んで作ったのがコチラ。

初めての旅行♪ バニラと紅茶のサクホロクッキー

おうち用を写真で撮ったので、形が悪いものばっかりなのですが・・・ ^^;

手前がバニラのクッキー、奥でぼやけているのが(笑)紅茶のクッキーです*
あまりにサクホロだったので、粉砂糖をまぶしてスノーボール風にしました♪

これが私的に大ヒット!大好きな味でした~ ^^*

初めての旅行♪ バニラと紅茶のサクホロクッキー

ちなみに、このクッキーはこちらのレシピをお借りしましたよん♪
↓ ↓
Cpicon ノンエッグ!サラダ油でほろほろ♡クッキー by ☆ひょーみ☆

この簡単さでこのお味は感激だなぁ~ ^^*
わたしがハマりそうです♪

今回はキューブ型にしたくて、厚めの四角形で作ったのですが、
今度はレシピ通りアイスボックスで作ろうかなぁ~*
(作る前から妄想だけが膨らむ~)

初めての旅行♪ バニラと紅茶のサクホロクッキー

外側が「サクッ!」、内側は「ホロホロ」
わたしはサラダ油ではなくて、なたね油で作ったのですが、
バターが全く入らないクッキーでこんなに美味しいと思ったのは初めてかもしれません~ ^^
(超お気に入りです(笑)。)

お義母さんには、もちろん、ラッピングしました♪
旅先でちょこちょこつまめるように、容器に入れて~♪

初めての旅行♪ バニラと紅茶のサクホロクッキー

そんなこんなして、旅行当日~

そんなこんなしたクッキー、持って行くの忘れました~・・・(T_T)
うぅ。これってお約束?・・・わたしのバカバカバカバカ~!!

そんなこんななクッキーは、帰宅後しっかりわたしのお腹に納まったのでした~
はぁ。悲し・・・



そんなこんなな旅行自体は・・・
てんやわんやでした!(笑) ^^;

正直言うと、やっぱり初めての旅行が向こうのご両親と、っていうのはキツイなぁ(笑)。
わたしの要領の悪いのが際立つ気がして! ^^;
そんなわたし的には1回でいいから予行演習がしたかったー!(笑)

ももちゃんの体調やじんましんも気になっちゃって、
いろいろ反省が多い旅でした~ ;;

でも、ももちゃんが比較的ずっと良い子にしていてくれたことが唯一の・・・
いや、最大の!救いでしょうか*
この経験を生かしてまた次は上手に行きたいものです ^^;

初めての旅行♪ バニラと紅茶のサクホロクッキー

夜の20時から始まった花火。
久しぶりにこのようなイベントっぽいものに触れた気がしました(笑)。

でも、いつもは19時ごろに就寝のももちゃんには時間が遅かったみたいです。
始まりから20分くらいは頑張っていたものの、その後限界が来て、
ドドーン!という音に負けずにグーグー眠りにつきました*
お部屋から花火を見ていたので、そのまま就寝。
よくがんばりました ^^

まだ花火をあまり理解できていなかった様子でしたが、
去年の今頃なんて、1年後にこんなところに来れるとは想像できていなかったので、
こんな旅行に来れたことだけでもかなりの進歩*
すごいことです ^^*
来年は一緒にもうちょっと楽しめるのかなぁ~*
夢がどんどん膨らむね(笑)。

今回の旅行がお義父さんお義母さんに少しでも喜んでもらえていたらいいな ^^

また機会を作ってみんなで行こうね~ ^^*
お義父さん、お義母さん、お義姉さんご一家、そしてぶっぶくん、ももちゃん。
みんなお疲れさまでした ^^ そしてありがとう*
おかし
2012/07/19

1歳の誕生日会♪(当日・ケーキ編)

今日もとびきり!暑かったですね~(>_<)
さすがは梅雨明け!夏ですね!!
近所に買い物に行くのも、ももちゃん・・・ベビーかは照り返しがかわいそうだし。。。
と思うと、結局抱っこひも!二人で暑い中ぎゅっぎゅ~
少ししか歩いていないのに、帰ってきたら汗だくでした ^^;
これから本格的な夏を迎えるというのに、どうしたらいいのでしょう~


*   *


さてさて。長~くひっぱっていますが(笑)。
ももちゃん1歳の誕生日会のケーキ編!行きたいと思います♪

1歳の誕生日会♪(当日・ケーキ編)

何よりも先に、ずいぶん前に思わず買ってしまったこのろうそく・・・(笑)。
実際、ケーキを作ろうと思ったら、どうやって飾ればいいのか難しくて難しくって ^^;
悩んだ末に作ったケーキがこちらです♪

ももちゃん、だから、桃を前面に出したかわいらしいケーキにしようか、
いやいや、せっかく子供のケーキなんだから、子供らしいケーキにしようか、
いやいやいや。初めての誕生日なんだから、王道のデコレーションケーキがいいか。。
メーーーッチャクチャ悩みました・・・
(そして誰も相談には乗ってくれず。。苦笑されて終わりな悩みでした(T_T)。。)

ちゃんとしたケーキはほかでもいくらでも作れる!と思い、
子供らしい、かわいいケーキにしよう!ということにしました!

・・・の、かわいい(笑)ケーキです。。。↓

1歳の誕生日会♪(当日・ケーキ編)

超、出来た気マンマンで、じゃじゃ~ん☆ってかんじでしたが。。
改めてじっくり見ると、なかなか怖いかもしれません。。^^;

ちなみに、うさぎです。

ママ友に写真を見せて♪といわれて、この写真を見せたら、
「すごーいがんばったね♪かわいいくまちゃん♪」と言われました ^^;
うさぎです。女の子なので(笑)。

いつものケーキドームに入れて保存・・・と思ったら、
うさぎの耳が飛び出ていて、どうやっても蓋ができない!(*▲*;

・・・あたふたしているうちに、
準備していた手形クッキーの指が折れました(T_T)↓

1歳の誕生日会♪(当日・ケーキ編)

仕方がないので、チョコで接着(笑)。バレバレ応急処置です ^^;
こーゆーの、性格がでますね~。。適当です(笑)。

もう、どうしようもないので(笑)、結局、食べる直前までまた耳を抜いて保存(笑)。
みんなにお出しする前に耳をスポッとまたはめたのでした(笑)。

ちなみにこれ、砂糖やら生クリームやら使いまくりケーキですが。
ももちゃんが食べたところが、コチラ↓

1歳の誕生日会♪(当日・ケーキ編)

耳の土台です(笑) ^^;主役なのに~

スポンジ部分くらいいいかなぁ?とも思いつつ、
やっぱり心置きなく食べさせてあげれるものをあげたい!と思って、
耳の土台だけ、蒸しパンを2つ作り、デコはしませんでした。
これに、イチゴ味のベビーダノンをつけて食べさせました。

パンが大好きなももちゃん。
普通に喜んで食べていました ^^;

来年はもっと美味しいの食べようね~(笑)。

1歳の誕生日会♪(当日・ケーキ編)

食べ終わりの写真で、切り口がとても汚くって申し訳ないのですが、
大人用(うさぎの顔部分)の中はこんな感じでした~

中は桃のムースです ^^
その中に、若桃のコンポートを入れました♪

若桃って、メジャーなのかな?
去年、ももちゃんのお宮参りのあとにみんなで食事会をしたお店で出されて
わたしは初めて口にしました*
あのときはももちゃんのお祝いの席に偶然にも若桃を出してくれたそのお店に
みんなでめちゃ感動したなぁ~・・・なんて、今では懐かしい思い出ですね ^^


今回のこのうさぎちゃんケーキは、なかなか大きなケーキで、
みんなに切り分けていたら、角度をそんなにつけずに切っても、
一切れがどれも大きい~ ^^;
お義父さんとお義母さんはキツかっただろうなぁ~(笑)。
でも、みんなちゃんと食べてくれました ^^* 嬉し~*

1歳の誕生日会♪(当日・ケーキ編)

ももちゃんへ*

ももちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!

ももちゃんがわたしのところへ生まれてきてくれて、もう1年が経ちました。
長かったような、めっちゃ早かったような(笑)。
毎日いろんな表情を見せてくれて、毎日いろんなことをしてくれるももちゃん。
いろんなことがいっぱいあったけど、
今、1年が経って、こうして元気に1歳を迎えられることが本当に幸せだなぁと思います。

今日も元気でありがとう* 今日も良い子でありがとう*

こんなかわいい子がわたしのところに生まれてきてくれて、
ママは本当に幸せモノだね*

ももちゃんの笑顔が、ママの元気の源です ^^

たくさんの幸せを、ありがとう*

ママをももちゃんのママにしてくれて、ありがとう*

わたしもママ1歳!
まだまだ頼りないひよっこママだけど、一緒にがんばるから、
ももちゃん、一緒にこれからもがんばっていこうね*

2歳もまたみんなで笑顔で迎えられますように ^^

おめでとう*ももちゃん



お義父さんお義母さん、お父さんお母さん、
そしてオットぶっぶくん

いつもわたしを支えてくれて、本当にありがとう ^^*

わたしが毎日こんなに楽しく過ごせているのはみんなのおかげです*
本当にありがとう ^^*

相変わらずそそっかしく頼りないわたしだけど、ちょっとはお母さんっぽくなったかな?
ママ2年目はもうちょっとしっかりできるようにがんばる(つもり)から、
これからも温かい目で見守っていてください(笑)。

いつもわがまま全開で遠慮もなく(笑)ごめんね!
いつも感謝してるよ~!!!
ありがとう!!* ^^*
こんなわたしですがこれからもよろしくね♪


ももちゃんの1歳の1年もたっくさんのハッピーに包まれますように* ^^

ももちゃん!いっしょにがんばろー! ^^* ♪
おかし
2012/07/17

元気がいちばん

先日アップした気満々だった記事がアップされてませんでした~(T_T)なぜ~


今、ももちゃんの誕生日会の記事を書いていますが。
実は、誕生日当日、ももちゃん、かわいそうなことになっていました。。。
私的に暗い内容なのですが、記録に綴ります。。。

誕生日当日は水曜日だったので、いつものようにお友達と図書館へ行ってきました。
その帰り道、いつもはどこかでランチをして帰るのですが、
たまたまいつものところが混んでいたことと、空模様があやしかったことがあり、
じゃぁ、時間を気にしないで遊べるし、我が家においでよ~♪ということで、
仲良しなお友達を呼んで、我が家でランチ&子供たちを遊ばせました。

帰りがえけ、ももちゃんの腕に3か所蚊にさされたような跡を発見!
え!うそ!気をつけていたのに!いつの間に?!ってかんじでした。
みなさん帰られたあと、二人でお風呂に入ると!!!!
刺された個所が3か所どころではなくて!ほぼ、全身!!
しかもすごく大きなものもあって、ほんとにほんとにかわいそうな体になっていたんです。。
藪蚊だったのかしら???ほんとにいつ刺されたんだろう、ってかんじでした。
お風呂のあとはご飯を食べて、すぐ寝ちゃうももちゃんなのですが、
あまりにひどいので、小児科に駆け込みました。

「じんましんですね」と言われました。

じんましん?
蚊じゃなくって?(こんなに蚊っぽいのに?)

「体調は悪くないですか?」と言われ、
熱もないし、鼻も出てない(耳鼻科はあと1回!なところまで来た)し・・・
「いいえ。特に体調は悪くないと思っています」と答えました。

先生には「温めるとかゆいし、冷やすと風邪をひくので、気をつけてね」と
言われて、(難しい!)帰ってきました・・・。。

でも、その夜から、発熱。せき。鼻水。

小さい子は体調が悪いときにじんましんを併発しやすいそうです。。

ももちゃん、体調悪くなかったと思っていたのに。。。
熱はなかったと思うから・・・誕生日会とかいろいろやったし、
平日もいろいろ動いてたから、ももちゃんなりに疲れがたまっていたのかな。。
ずーーとそばにいるのに、気づいてあげられないなんて、ダメな母親です。。

見てるこっちの方がかゆそうでかゆそうでたまらない、じんましん。
3日ほどで消えてくれました。。。
熱も、ほぼ同時期に平熱に下がりました・・・

よかった。ほんとうに、よかった。

ほんとうーーーーに、よかったぁぁぁぁぁーーー(>_<)

念のため、食物アレルギーの検査をしてもらったけど、特に異常なし。
(先生は初めから、食べ物が原因なわけではないと思う、と言われていました。。)
他の子より、肌が弱い、と言われていたももちゃん。
もっと、ちゃんと、見ていてあげなくちゃ、ですね。


そして、今日。一週間ぶりに耳鼻科へ行ったら。
鼻風邪で治ったと思った耳の炎症がまた悪化している、そうな。。
また週2で耳鼻科へ~のこのペースになりました(T_T)

仕方ないね。。
もうちょい、一緒にがんばろう、ももちゃん。

元気がいちばん

そんなこんなもあって、本当に、本気で、改めて思ったこと。

「元気がいちばん」!!!!!

これ、絶対!ですね。
なにはともあれ、元気でニコニコがいちばん!!!
ももちゃん、元気になってくれてありがとうーー ^^*

試練を乗り越えたね!がんばったね!!

ありがとう ^^*



・・・・明日は小児科行ってきます~
かぞく*
2012/07/13

1歳の誕生日会♪(当日・料理編)

昨日で我が家のももちゃん、ほんとに(笑)1歳になりました ^^

11日の未明に生まれているので、10日の夜はなんだか何もする気になれず、
事あるごとに「あ~去年の今は陣痛がすごくて大変だったなぁ」とか
「あ~今くらいから分娩室に移動したんだよなぁ」とか思っていました ^^;

ももちゃんが生まれた時間はなんだか不思議な感覚でした。
たった1年前に、経験したいろんなこと。
1年前は生まれたばかりだった我が子が、
今こんなにいろんなことができるようになって、こんなに大きくなった。
なんか感慨深いものがありますね。。


*   *


さてさて。週末にしたお祝いの続きを・・・

1歳の誕生日会♪(当日・料理編)

相変わらず、お義父さんお義母さんが到着されてからの料理の写真を撮る勇気のないわたし ^^;
お義父さんお義母さん到着前のテーブルです(笑)。
(なので、到着後温めてから出したものは写真撮れず(>_<)。。)
今回も張り切っていろいろ作りました!!
でもオットの大好物のコロッケはわたしのお母さんの手作りです ^^
1品助けてもらうだけでずいぶん助かりました♪

お義父さんお義母さん到着後、唯一撮った料理の写真!↓

1歳の誕生日会♪(当日・料理編)

どうしてもこれだけは写真に収めておきたかったのです ^^*;
でもブレブレ~。しかもちょっとアングルどうなの?って感じもしますが。
撮れただけでもよかったよかった~

ももちゃんのごはんです♪
白パンで作った顔色の悪いアンパンマン(笑)はここにきました(笑)。
これ、アンパンマン、飛んでるように見えませんか?(笑)

こちらのレシピからアイディアをお借りしました♪
↓↓
Cpicon アンパンマンプレート☆1歳の誕生日☆ by *あいまる*

もう、食事が始まってからはてんやわんやで・・・そして、ワイワイ♪

最近のももちゃんのマイブーム。
フォークに食べ物をさして右手に渡すと、得意げにそれをそのまま口に運びます。
食べたら、こっちをものすごいどや顔で見て、自ら拍手!
(みんなも拍手して!のサインです(笑)。)
ももちゃんがいっぱい上手にフォークで食べれるところもみんなに披露することができました*

1歳の誕生日会♪(当日・料理編)

近所の大好きな和菓子屋さんで注文した一升餅。

名古屋では足形が一般的だそうです ^^
そこの和菓子屋さんの一升餅は紅白で500ずつ。合わせて一升になってるそう。
一升、というだけあって、ちゃんとずっしり重たい~!

こんな重いもの、ももちゃん背負えるのかしら?
きっと重いよ~(>_<)って泣いちゃうんだろうなぁ・・・(T_T)なんて
オットと話していたのですが・・・

親の心配もなんのその。
背負わせて立たせてみたら、
あら?みんなカメラ抱えてどうしたの?みたいな
平気な顔をしているももちゃん!(笑)

きっと重たがらずに背負えるのは一瞬だろう、と
カメラを抱えた大人たちは拍子抜けをしたのでした(笑)。

結局、大人の気のすむまで(笑)写真をしっかり撮らせてくれました(笑)。
我が娘ながら、あっぱれ!です(笑) ^^*; 力持ち~



ももちゃん。

あなたが一生食べ物に困らない生活が送れますように・・・* ^^



1歳の誕生日会♪(当日・ケーキ編)へ続く~♪
ごはん
2012/07/09

1歳の誕生日会♪(準備編)

久しぶりにリアルタイムな記事の更新です(笑)。

昨日、7月8日に、ももちゃんの1歳のお誕生日会をしました ^^
(実際には去年の今はまだ生まれていないのですが、
みんなが集まれる休日で誕生日会だけしてしまいました♪)

久しぶりに両家の両親を我が家にお招きして、の誕生日会。
一週間前からいそいそと少しずつ準備を始めました ^^

まず始めたのは、お部屋の飾りつけ~!

1歳の誕生日会♪(準備編)

とは言っても、わたしのやったのはこの写真の周りにはためいている三角形の飾りの方だけです ^^;
いそいそと、ももちゃんを寝かしつけた後、オットの帰宅までの時間を利用して
リビング中に飾りました♪

HAPPY BIRTHDAYの飾り、かわいいでしょ~? ^^
これはいつも仲良くしてくれているママ友さんが
自分のお子さんの1歳の誕生日のとき(5月)に作れたものです。
そこから誕生日の子のお宅を回りまわって(笑)我が家で4件目かな??に辿り着いたお飾りです*
売り物みたいにきれいにできてますよね♪♪
これを部屋に飾っただけで一気にお部屋もかわいく&誕生日会モードになりました ^^*


次に取り掛かったのは、クッキー!

1歳の誕生日会♪(準備編)

ももちゃんの手形をクッキー生地に押し、それを焼きました♪
もう、いつのことだったのか、どなたがやられていたのか覚えていないのですが、
ずーっと前に(たぶんまだわたしが独身のころ)どなたかブロガーさんが作られていたのが
頭の片隅からずっと離れず(笑)、我が子が出来たら絶対作ろう!と思っていたものです(笑)。
念願かなって(笑)やっと形にすることができました ^^*
(・・・前に作られていた方、すみません。勝手にマネさせてもらっちゃいました。。)

この手形クッキーは、引き菓子代わりに両親へ1つずつ渡しました ^^


そして。
その次に作ったのは、パン!
ももちゃんもパンは大好きなので、誕生日会はパンにしよう!と思っていました♪

大の大人が6人も集まるんだから~!と、いっぱい作りました ^^
お義母さんがかたいものはNGなので、フワフワパンばかりを選びました。

1歳の誕生日会♪(準備編)

まずは、ミルクスティックパン。
ももちゃんが好きそうな、優しい甘さのパンです*

こちらのレシピをお借りしました♪
↓↓↓
Cpicon ミルクスティック✿パン by 満月152000

なぜか見た目がとてもぶちゃいくに・・・(T_T)
でも中はフワンフワンでした~ ^^;

1歳の誕生日会♪(準備編)

次は、いつぞやに作って以来のミルクハース。
わたしの大好きなパンの一つです ^^ の、はずなのに、すごくご無沙汰してました。。
見た目華やかになるし、こういうときにはもってこい!のパンかもしれません ^^
もっと作って、もっと上手になりたいな~

今回もお世話になったのはこちらのレシピ
↓↓↓
Cpicon ☆ミルク&ミルク ダブルミルクハース☆ by itarunrun

あんまり感想のない(笑)オットに「これは買ってきたパンだと思った」って
言ってもらえたのがめちゃめちゃ嬉しかったなぁ~ ^^*

1歳の誕生日会♪(準備編)

ももちゃんにいちばん食べやすいのはこれかな?と思って、作った白パン。
実はこれ、今回3回も作ったんです~(T_T)
1回目はイーストをHBに入れ忘れて、なんじゃこりゃ?(>_<)な悲しいかたまりに(笑)。
2回目はなぜかちょっとゴワッとしたかたいパンになってしまって・・・
白パンがかたいなんて白パンじゃない!と思い、3回目(笑)。
フワフワにできました(笑)。
悔しいので、1回目2回目とは違うレシピで作りました(笑)。

3回目に作ったレシピはこちら
↓↓↓
Cpicon ふわふわやわらか しろぱん by itarunrun

このフワフワなパンをももちゃんのメインのパンにしよう♪と思い、
こんなパンも作ってみました・・・↓

1歳の誕生日会♪(準備編)

アンパンマンパンです(笑)。
今思えば、鼻とほっぺは卵つけて焼けばよかったなぁ・・・
白パンだけに、とっても顔色の悪いアンパンマンとなりました(笑) ^^;
まぁ、いいか。。(笑) ドンマイ、わたし。

1歳の誕生日会♪(準備編)

最後は、マーブル食パン。
マーブル食パンなんて、織り込みシート入れて。。。って、超面倒臭そう!!と思っていたけど、
今回、びっくりな簡単レシピを見つけたので、やってみたくて仕方なく、これにしました(笑)。

こちらのレシピです
↓↓↓
Cpicon HBで★一番簡単なマーブル食パン★ by ぢんぴよ

簡単に、ふんわりきれいなマーブル食パンの出来上がり♪
ステキ** 嬉しすぎるレシピでした~ ^^*
いろんなのでマーブルできそうですよね♪また作ろう♪



・・・気がつけばクックパッドをフル活用(笑)。
でもどれもおススメレシピなので、よかったら参考にしてください ^^
誕生日会当日編はまた今度♪


*   *


今日、また耳鼻科へ行ってきました~
来週あと1回行って、OKだったら通院やめて良い、と言ってもらえました♪
あー2ヶ月、ももちゃんがんばったね~*
あと1回、風邪引かないようにがんばろうね~ ^^
ぱん
2012/07/06

お義母さんの誕生日* いちごのロールケーキ

最近不安定な空模様が続いていますね・・・
今朝も、朝は晴れ間も見えていたのに、昼からどしゃぶりの雨、そして雷~(T_T)

今日もまだ雨が降り出さないうちにももちゃんの耳鼻科に行ってきました!
5月の半ばからずーっと週2で通ってる耳鼻科。
すっかり常連さんです ^^;

が。
今日初めて、お薬の処方がなくなりました~!!!嬉しー*
そしてそして、
「あと3回くらいこのまま通って、大丈夫そうだったら通院やめて大丈夫そうだね~」と、先生!
や・・・やったぁぁぁぁ~!!!!o(><*

毎回毎回泣き叫ぶももちゃんを見ていて、
大丈夫・ガンバレ、しか言えない自分がもどかしかった。
それもあと3回!
ももちゃん、よくがんばりました!!
あと3回、しっかり通って、しっかりお耳治して、先生にありがとう言って、バイバイしよう!
がんばろうね~ ^^*


*    *


そんなこんなな耳鼻科通いの始まったころの、5月末。
お義母さんのお誕生日がありました ^^

お義母さんの誕生日* いちごのロールケーキ

ロールケーキ、大の苦手なくせに(笑)いそいそ作って持って行きました ^^;

ロールケーキの何が苦手って、やっぱり巻きですよね~。。
毎回クリームやらフルーツやら入れすぎだってわかっていながら、
「今回はこれくらい巻けるんじゃないか」とか勘違いをして、
いつも最後の巻きで涙するわたしなのでした~・・・(T_T)

今回も、しかり(涙)。

生地がいつも以上にし~っとりいった♪と自画自賛していたのに、
しっかり割れてしまいました(>_<)

お義母さんの誕生日* いちごのロールケーキ

その上からナッペして、デコして、補正補正。。

アップアップなかんじだけど、
ごまかした甲斐あり?一応それっぽく出来ました(笑) ^^;

これ、写真ではよくわかりませんが、なかなかの太巻きです(笑)。
(今回も中にいろいろ詰め込みまくったからかなぁ~。。)

上のデコが車で運んでる間に崩れたら悲しすぎるので(1回経験済み。。)
クリームには少しゼラチンを入れてナッペ&デコしました。
これはほんとに大成功~!!
固すぎるわけではなく(ゼラチン入りとはわからない)、でも全く雪崩もおきず♪
やったね~♪

でも、その運んでる車中、
粉砂糖振るの忘れたなぁ~。。とか、誕生日なのにローソク持ってくるの忘れたなぁ。。。とか
いろいろやり忘れたことを思い出しながら、結局未練タラタラ(笑)で
でもこのままお義母さんにお渡ししてしまいました ^^;
どこまでも微妙な嫁でほんとに申し訳ない。。

上から見るとこんなかんじです↓

お義母さんの誕生日* いちごのロールケーキ

そんなこんなでもいつもとっても喜んでくれるお義母さん*

その前にみんなでお腹いっぱいお昼ご飯をいただいていたけど
人一倍大きくカットして、嬉しい顔をしながらモリモリ食べてくださいました♪
(これ、普通にカットしてもかなりボリューミーなのに。。。^^; )
お義母さん、細い体で無理してくれたんじゃないかな。。大丈夫だったかな。。
でも、わたしにとっては何より嬉しいことでした ^^*
(賢明なお義父さんは「後で食べる」と言ってその場では食べていませんでした(笑)。)

お義母さん、いつもありがとうございます ^^
これからもお元気でいてくださいね*
(超遅ればせながら)お誕生日おめでとうございます*
またお花のこととかいろいろ教えてください ^^*
おかし
2012/07/02

久しぶりに♪優しいおいものケーキ

気がつけば、またまたすいぶんブログを放置してしまいました(>_<)
2012年も、もう、後半戦!!
気を引き締めて、1日1日を過ごしたいですね・・・


お休みをしていた間、
ももちゃんが突発性湿疹にかかっていました。

初めての発熱。あたふたあたふたしていたら。
わたしまで発熱して(>_<)。。
思うように動けないのがツライし、もどかしい。。。
今回も母にたくさんお世話になってしまいました・・・なさけなや。。

突発の記録。
6月15日辺りから鼻風邪気味だなぁ・・・とは思っていたけど・・・
6月20日(水)朝37.5度。ご機嫌はいい。
ママ友さんが以前「鼻風邪のときは耳鼻科に行ってる」って言われていたことを思い出し、
今ちょうど耳鼻科に週2で通っているし・・・、
ここは耳鼻科に行くべきなのか?やっぱり小児科か?で迷う。
たまたまお世話になっている耳鼻科が水曜日定休だったため、小児科へ!
この日は38.3度がMAX。座薬投与せず。
6月21日(木)昼過ぎに39.6度まで上がる。機嫌も悪くない。初めての座薬投与。
夜中に38.7度までまた上がったため、2回目の座薬投与。
6月22日(金)朝39.2度。3度目の座薬投与。機嫌は悪くない。
週末にかかってしまうこと、いただいていた座薬が切れそうなことが心配だったため、
再度小児科受診。抗生剤と座薬の追加を貰って帰ってくる。
その後、熱はさほど上がらず・・・
6月23日(土)朝、首筋・お腹・背中に湿疹らしきものを発見!小児科を再度受診。
突発性湿疹との診断をされる。熱はもうなく、36.3度。
お風呂は翌日から、外出は湿疹が消えてから、とのこと。
6月26日(火)湿疹が完全に消える。外出解禁~♪

長かったなぁ・・・。
でも、よく、乗り越えてくれました!ありがとう!ももちゃん*


*   *


前置き長すぎで、本題です。
たまっている過去分の日記の続きです~ ^^;

久しぶりに♪優しいおいものケーキ

これはGW前に(笑)作った、おいものケーキ。
このときに作ったレシピでまた作りました*

ちなみにこちらのレシピです↓↓
Cpicon さつまいもたっぷり☆スイートポテトケーキ by オレンジリング

ちょっと肌荒れが気になるけど(笑)、今回も美味しく出来ました ^^

HMを使った簡単簡単レシピ♪
正直、独身の頃、お菓子作りを毎日のようにしていたときは、
HMを使うのは邪道だ~!くらいに思っていました(笑)。
ゴメンナサイ。
今、子育てをしながら、以前よりもはるかに「簡単に、美味しいものを作りたい」と思うようになり、
このレシピに出会って(大げさ?(笑)。)、その考えを反省しまくったわたしです ^^;

久しぶりに♪優しいおいものケーキ

切り口がまた汚くってゴメンナサイ!

HMのバニラの香りがおいもとよく合って、
優しいスイートポテトケーキのようなかんじにしてくれています*

このケーキ、わたしのおばぁちゃんが大好きで、たくさん食べてくれるので、
半分をおばぁちゃんにプレゼントしました ^^*
おばぁちゃんの喜んでくれる顔を見れるだけでわたしはもっと嬉しいよ~*

久しぶりに♪優しいおいものケーキ

さてさて。
7月、というと、もうすぐももちゃんが1歳になります!!!**

最近は1歳のお誕生日会のことで頭がいっぱい~@@@
何を作ろう?どんなかんじにしよう??ばっかりです ^^;
そろそろ準備を始めていかなくちゃね~♪

ももちゃんが生まれて1年かぁ~
なんだか感慨深いです(笑) ^^*;
おかし
 | HOME | 

