--/--/--


スポンサー広告
2012/05/30

ももちゃん初節句♪(本番・ケーキ編)

今日は週1の図書館での児童書読み聞かせの日♪
さぁ、今日も張り切って行ってみよう~!!!(笑) ^^

・・・が、暑いです(笑)。
今からそんなこと言って、7月8月とかどうなるんでしょう???ってかんじですが。。
まだ今日は日が出ないときもあったので、がんばれますが・・・
それでも暑かった(笑)。

でも、読み聞かせは、いつもよりわらべ歌や手遊びを織り交ぜた演出?が
子供たちと一緒に楽しめた感があってよかったです ^^
(いつもはお子さんたちがじっとできなくて遊びだすので、ママは必死です(笑)。)

読み聞かせの後、いつものように少しだけその場で遊ばせていたのですが!
絨毯張りのお部屋で、20cmほどの段差が2段ある読み聞かせの会場。
ももちゃんが初めてその段差を2段とも上りました~!!!!

感動!!!(>_<*

昨日に引き続き、日々の成長っぷりに目を見張る毎日です(笑) ^^

帰りは近所のイオンでご飯食べて、初めてママ友さんとカフェでお茶までして帰ってきました♪
産後、フラッとそんなカフェにママ友さんと行ったのは初めて*
カフェとかしばらく行けない~と思っていたので、
ママの方も慣れてきたし、子供もなんとかがんばれるようになったんだなぁ*とか思ったら、
また感動~*(笑)

いちいち感動しまくりなのですが(笑)、なんか嬉しことがいっぱいあるって幸せだなぁ~* ^^


帰宅してから、休む間もなく実家へ遊びに行きました(笑)。
なぜなら今日はオットが飲み会だったので♪
そのまま実家で夜ごはんご馳走になってきちゃいました(笑) ^^

わたしの両親が大好きなももちゃん*
眠い眠いグズグズであろう時間も含め終始ご機嫌でした~♪
ふふ* バタバタだったけど、来てよかった ^^

いつもありがと!お父さんお母さん!*


*    *


さてさて。長~くなってる初節句記事(笑)。最後のケーキ編です ^^

ももちゃん初節句♪(本番編)

ドームケーキにしました ^^

ただ・・・見れば見るほどセンスのないへたくそアイシングクッキーですが・・・・
張り切って焼いたクッキーのお雛様が・・・
片目取れてしまいました~(T_T)。。 なぜなんだ~

中身は2色のムースです ^^

抹茶と苺のムースで、真中にジェノワーズを挟んだので、
なんとなく3色ムースにならなかなぁ~♪とイメージしながら作りました♪

ももちゃん初節句♪(本番編)

いろいろイメージしながら作るケーキ、久しぶりでした ^^

相変わらずの出来栄え(笑)だけど、
こーゆーの、久しぶりに作ると楽しくって仕方ありません♪
今回は料理やら掃除やらいろいろあったので、余裕なく、バタバタと作ったけど、
ゆ~っくりのんびり作ったら超楽しいよなぁ~ ^^

ももちゃん初節句♪(本番編)

なんか汚い切り口ですね(涙)。
しかも、3色・・・薄すぎて気づかれませんでした(>_<)

あとでオットに申告したら「え?そうなの?」って普通に驚かれました(泣)。。

でも、いつもお腹いっぱいだと食べてくれないお義父さん、
頑張って食べていってくれました~ ^^* 嬉し~*


これにてももちゃん初節句のお祝いは無事終了♪

みんな、ありがとうございました ^^

ももちゃん!
元気に生れて来てくれてありがとう
元気に育ってくれてありがとう

あなたがこれからもすくすくと成長できますように*

これからも一緒にがんばろうね ^^
おかし
2012/05/29

ももちゃん初節句♪(本番・料理編)

最近はほんとにお空の模様が難しいですね~。。

今日は週1のママ会の日でした ^^

仲良しのママさんたちといつものようにワイワイ♪
今日は違うところでなにか会があったのか、わたしたちしかママ会にきていなくって!
めっちゃくちゃ広々~遊べました(笑) ^^
たまにはこんな日もあってもいいね~(笑)

と、ももちゃん!
今までズリバイ専門だったのですが。
(つかまり立ちは5月15日くらいからバンバンし始めました~)
今日、その広々としたコミュニティセンターで初めてハイハイをしました!!!

感激!!(>_<*

お友達みんなに見守られながら、初めてのハイハイ~!
嬉しかったよ~!!

できたねー!ももちゃん!!
よく、がんばりました ^^

他の子よりいろんなことがゆっくりだな~と思っていましたが、
ちゃんと確実に、ももちゃんのペースで成長してるんだなぁ~* とか実感して
またハハはひとりで感激していました(笑)*


午後は雷がゴロゴロ鳴る間をぬって、ママ友さん宅へ移動~♪

「子供の誕生日はママがお祝い出来るので、ママの誕生日はママたちでお祝いしましょ♪」なんて
ステキな案をいただき、5月生まれのママさんのお祝いをしてきました ^^
ママ友さんが作ってくれた手作りのバースデーケーキ!
産前カフェで働かれていた方だっただけに、めちゃプロの味!!
美味しかった~~~~!!!
他の人が作ってくれた手作りケーキって、ホントに新鮮(笑)で、
なんか感動してしまいました ^^* うー!すてきだぁ*

ママ友さん。
いつものメンバー、だいたい固まってきました(笑)。
みなさんとっても気さくでステキでいい方ばかりで。
こんなみなさんに出会えて、ご一緒できて、わたしはほんとに幸せモノだなぁ*って
つくづく感じる今日この頃なのでした ^^*

それもこれも、
今の生活を支えてくれているオットと両親、そしてなによりももちゃんのおかげだなぁ*って
感謝感謝の毎日です ^^


*    *



さてさて。 前置きがとっても長~くなってしまいましたが、
遅れている初節句の続きを~ ^^;

相変わらず、お義父さんお義母さんが到着されてから料理の写真を撮る勇気のないわたし ^^;
なので料理の写真がほんとに少ない!(というか、ありません(笑)。)

でも、今回、準備を頑張ったからか?本番、お待たせすることなく料理を出せたのが
ほんとに嬉しくって!(笑)
オットにもそこだけ(笑)とてもほめてもらえました(笑) ^^
なので、終わった途端に、もう、ひとりで。超出来た気マンマンでした(笑)。

ももちゃん初節句♪(本番編)

↑唯一撮れたちらしずしの写真です(笑)。
(のりがシナッとしてます(笑);;)

料理、お口にあったのか、
お義父さんに「煮物持って帰りたい」と言われ、感激~!!
お義父さん、とても正直な方なので、お口にあわなかったときは食べていただけないのです。
喜んで残った煮物を全部お持ち帰りしてもらっちゃいました ^^


自分の家に来てもらってるからか、いつも遊びに行く時よりリラックスしていたももちゃん。
ニコニコご機嫌さんでした ^^* よかった~*
えらかったね~* ももちゃん


ももちゃん、かわいいねぇ~*

何度言ってもらったかなぁ ^^
お義父さんお義母さんにももをかわいがってもらえるのが、
ほんとにありがたくって、ほんとに嬉しいです ^^*

よかったね* ももちゃん ^^


(ケーキ編へ続く~(笑)。)
ごはん
2012/05/24

ショック・・・!!

ももちゃん、先々週から風邪がなかなか治らない・・・。。

小児科の先生に出してもらったお薬、2回分も終わってしまったのに、治らない・・・。
鼻と咳。
咳は痰が絡んだみたいな咳で、寝てたりすると咳きこんじゃう。
苦しそうにずっと咳きこんでるから、ほんとにかわいそうで。。(>_<)

と思っていたら、同じような症状のお子さんをもつママ友さんに
「耳鼻科に行ってきた」という話を聞いて、
今日、ももちゃんを連れて耳鼻科に初めて行ってきました!!!

口コミ評判のとても良い地元の耳鼻科の先生のもとへ!!

人気の耳鼻科だけあって、とっても混んでて、1時間半くらい待ったけど
評判通り先生の感じもいいし、看護婦さんも優しいし親切♪
なにより受付の方がとっても良くしてくれました ^^

なのに(笑)、診察中はももちゃん号泣しまくり!!
泣きわめく、泣きわめく!!(笑)

がんばったねー ^^


ただ・・・
ももちゃんの鼻の炎症が、耳に悪影響を及ぼしてたみたいで、
「耳が中耳炎一歩手前まできてる、かなり悪い感じ」になってるそう。(T_T)
でも、先生曰く「時間はかかるかもしれないけど、絶対治るから、大丈夫!」だそうで。
よかったぁぁぁぁぁぁぁ。。。

耳鼻科の先生の話では、
「この症状は先々週末から、どころではない」と言われ・・・
そうすると、もう、一度治った、とばかり思っていた4月に風邪ひいたときからの・・・???
・・・と思ったら、わたしの方が顔面蒼白。。(T_T;;

ももちゃん、ずっと苦しんでいたんだろうか。。

ごめんね・・・(>_<)

風邪ひいたら、小児科に通って、症状が治まればOK、ってわけじゃないのかな。。
赤ちゃんって言葉がまだ話せないから、こっちが気づいてあげなくちゃいけないのにね。
ダメママでごめん。。。もも・・・。。

ショック・・・!!

とりあえず、飲み薬をいただき、帰宅~

これから週2のペースでなるべく通うことになりました。。

ももちゃん、相変わらず乳児湿疹も治らず・・・なのに、
耳鼻科通いまですることになっちゃいました(>_<)

しかも耳鼻科は号泣しまくりだったし・・・。。
でも、中耳炎は癖になる、って聞くので、この際だからしっかり治しちゃおうと思います!!


しばらく試練の日々は続きそうです(T_T)

がんばれ、ももちゃん!
がんばろう、ももちゃん!!

早く治そうね ^^
かぞく*
2012/05/23

遅ればせながら・・・初節句!!(準備編)

すごい久しぶりのブログになってしまいました。。。

最近、ももちちゃんの相手にいっぱいいっぱいで、ブログまで辿り着けていませんでした(T_T)
でも、ここ2-3カ月はほんとに書き留めておきたいことがいっぱいで!!
もう、5月も後半戦!だというのに、いまさらですが、更新できなかった分をドドドと
更新していっちゃおうと思います!!


*   *


とりあえずは。3月のももちゃん初節句~

遅ればせながら・・・初節句!!(準備編)

長くなりそうなので、今回は準備編です ^^;

ちゃんとしたももちゃんのイベント事は、お食い初め以来かなぁ?
今回はお義父さんお義母さんをお招きする予定だったので、
4日前から準備に取り掛かりました!!

まずは。
尾張地区の一部の地域だけの伝統料理?のようですが、
わたしの家では、小さいころから、「おひなさま=押し餅」でした。
我が家では押し餅って言ってたけど、
「おこし餅」「おこしもの」って言った方がメジャーなのかな?

わたしが小さいときはずっと母方のおじいちゃんとおばあちゃんが
大量~に毎年作ってくれていたけど、
今年からはわたしとお母さんで作ろうね!と固く誓いあって(笑)作りました ^^

でも、これがすごく大変!!!

遅ればせながら・・・初節句!!(準備編)

押し餅用のいろんな型を持ってはいるものの、いろんな方におすそ分けを~♪とか思ったら、
同じ形でたくさん!の方が良くない?ということになり、
ひたすらひたすら「おひなさま」と「のし」と「鯛」の形ばかりを作りました(笑)。

3×20人分作るのにまる2日かかって。
でも、たったこれだけ~!って印象でした。。

おじいちゃんたちはいったいどうやってあんなに大量の押し餅を毎年作ってくれてたんだろう。。
そうお母さんと二人で話して、二人でうるうるしてました(笑)。。

当たり前のように毎年送られてくる押し餅を
当たり前のように毎年食べていたけれど、
それってすごーーーくありがたいことで、すごーーく贅沢なことですよね。

今更ながら祖父母には頭が下がります。。(u_u*

遅ればせながら・・・初節句!!(準備編)

出来上がった押し餅はおひなさまにお供えして♪


そしてそして!
ケーキ用のクッキーを早めに焼きました ^^

桜の形だとちょっと春っぽい~♪

桜の塩漬けをちょっとずつ一緒に焼いて♪

遅ればせながら・・・初節句!!(準備編)

そして、お内裏様とお雛様も作りました・・・

・・・が。

これが、、、ぶきっちょなわたしの性格モロバレな出来です。。トホホ。

あーあ。アイシングボロボロ~(>_<)

遅ればせながら・・・初節句!!(準備編)

なにはともあれ、事前準備をちょこちょこしつつ、本番に備えたのでした~・・・^^;
(本番編へ続く~笑。)
かぞく*
 | HOME | 

