--/--/--


スポンサー広告
2012/12/14

のんびり~ふたり時間*ほっこり。お豆腐パン

今日も昨日と変わらず、ももちゃんとのんびりのんびりおうちでふたり時間を過ごしました ^^

窓締めて窓際にいるとポカポカ暖かくって。
なんだかそんな空気が優しくって。
ほんわかしていました ^^

そんなほんわか雰囲気の中、お腹に優しいパンを作りたいなぁと思って作ったのがコチラ。

のんびり~ふたり時間*ほっこり。お豆腐パン

お豆腐をそのまま練りこんだお豆腐パンです ^^

昨日の昼過ぎに焼きあがったので、
焼きたてをおやつ代わりにいただきました♪

アツアツをももちゃんとパクリ!

うん!モチモチしてて美味しい ^^*

お豆腐パンっぽいこの食感が好きです*

のんびり~ふたり時間*ほっこり。お豆腐パン

おやつでいただいたので、母が作って持ってきてくれた餡子をつけて食べましたよ♪

この発想は名古屋っ子っぽいのかしら??(笑)
即席小倉トーストみたいなかんじで幸せ~**

母の作ってくれるこの甘さ控えめの餡子が大好きなわたし*

ももちゃんも喜んでパクパク食べてくれたので、
わたしはもうそれだけで充分満足なのです ^^♪

のんびり~ふたり時間*ほっこり。お豆腐パン

お豆腐パン、食べるのは大好きなのですが、生地が扱いにくいのが多いので
作るのはイマイチ。。。いつも少し躊躇してしまいます(笑)。

でも、こんなに満足できるなら、もっとフットワーク軽く作らなくちゃですね(笑)。


家にこもりっきりのこのももちゃんとのふたり時間。
ずーーっとふたりで、ホッコリホッコリ。
たまにはこんなのも悪くないかもね ^^*
なーんて、みんなと遊べた方がいいに決まっているのですが!(笑)

のんびり~ふたり時間*ほっこり。お豆腐パン

話は変わりますが、今日はわたしの兄の誕生日でした。

毎年、兄の誕生日には、母が誕生日便を送るので、そのタイミングに合わせてなにかケーキを焼いて一緒に送ってもらうのですが・・・
なんせ今年は今胃腸風邪家族まっただ中!!(T_T)
そんなときにケーキを作って送っても喜ばれないような気がして・・・
今年はケーキ辞退しました(笑)(T_T)。。

お兄ちゃんの誕生日にケーキを作らなかったのって初めてかもしれない・・・
ももちゃんを妊娠していて悪阻まっただ中だった時でさえ送ってたのに(笑)。

ごめんね。お兄ちゃん。。


お兄ちゃん、誕生日おめでとう*
32歳だね~!お兄ちゃんが32歳って、驚きだわ~(笑)。
(って、毎年言ってるような気がする(笑)。。)

結婚して、姪っ子ちゃんが生まれて、超!子煩悩パパに変身したお兄ちゃん。
会う度に、お嫁ちゃんをとっても大事にしながら、愛しそうに姪っ子ちゃんをあやしている姿を見ると、未だに見慣れなくて、見ているこっちがなんかこそばゆくなるかんじがするけど(笑)、それってとっても幸せな光景。
そんなお兄ちゃんを自慢に思うよ*

これからもずっとその優しいお兄ちゃんでいてください ^^*

32歳、おめでとう*
ぱん
2012/12/04

お義父さんの誕生日祝便に*梅ジャムのぐるぐるパン

今日も寒い日でしたね(>_<)風が冷たかったー

今日も地域のママ会に顔を出してきました ^^
ちびっこはおもちゃで遊んだり、歩き回ったり走り回ったりしているのですが、
今日はももちゃんが珍しくわたしの膝の上で大人しく座ったままでいるなぁ~なんて
なんにも考えず思っていたら・・・
コックリコックリ・・・・!!!!
寝ていました(笑) ^^;

あんなにうるさいところだったのに・・・(笑)
よっぽど眠かったんだろうな(笑)。
みんなでびっくりでした ^m^*


さてさて。
時はさかのぼって、8月なのですが(笑)
お義父さんの誕生日がありました ^^

お義父さんの誕生日祝便に*梅ジャムのぐるぐるパン

昨年はももちゃんが生まれたばかりだったので、
誕生日に会いに行くことができませんでした。
なので、今年は会いに行く気マンマン~!!
ケーキは何にしよう?と思っていた矢先、
お義母さんから「お義父さんが帯状疱疹にかかったからしばらく来ない方がいいよ」との連絡が!

帯状疱疹?なんで???
帯状疱疹って、疲れがたまったときとか、過度のストレスがかかったときに出てくる痛~いブツブツでしょ?ってくらいの知識しかなかったわたし。

帯状疱疹って、水疱瘡菌なんですね(*_*;

そのときはまだ水疱瘡の予防接種を打っていなかったももちゃん。
泣く泣く会いに行くのを断念しました。。

お義父さんの誕生日祝便に*梅ジャムのぐるぐるパン

前置きが長くなりましたが、そんなわけでお義父さんには誕生日便を送ることにしました。

なにが良いかな?ケーキをデコしてしまうと郵送できない(わたしの技術では)ので、
オットに相談し、とりあえずお義父さんの好きなパンをなにか焼くことに。

少しでも華やかに見えるもの(笑)を選んだ・・・つもりです(笑)。

お義父さんの誕生日祝便に*梅ジャムのぐるぐるパン

上から見ると形が悪いのとかいろいろ見えてしまう~;;

菓子パン生地に、自家製梅ジャムを入れて、ネジネジして、ぐるぐるして
上にもたっぷり梅ジャムを乗せて、アーモンドスライスも乗せて焼きました*
完全に思いつきのパンでしたが(笑)、これ、結構大きいサイズなんです。
なかなか食べ応えのある菓子パンになりました(笑)。

簡単だったし、また贈り物にいいかも♪です ^^
(もっと成形練習しなくちゃですが!(笑);)

一応お菓子も焼いたので、それは次回にします♪




今、胃腸風邪とかノロとか流行っているんですね~;;
どうやって気をつければいいんだ???ってかんじだけど、
とりあえず手洗い!かな?(ももちゃんまだうがいができないので。。)

でも外に出るといろんなところに手を触るし、
すぐその手をなめるし、どうすりゃいいんだ~!!ってのが本音ですが!

みんなどうしてるんだろう~

ぱん
2012/07/09

1歳の誕生日会♪(準備編)

久しぶりにリアルタイムな記事の更新です(笑)。

昨日、7月8日に、ももちゃんの1歳のお誕生日会をしました ^^
(実際には去年の今はまだ生まれていないのですが、
みんなが集まれる休日で誕生日会だけしてしまいました♪)

久しぶりに両家の両親を我が家にお招きして、の誕生日会。
一週間前からいそいそと少しずつ準備を始めました ^^

まず始めたのは、お部屋の飾りつけ~!

1歳の誕生日会♪(準備編)

とは言っても、わたしのやったのはこの写真の周りにはためいている三角形の飾りの方だけです ^^;
いそいそと、ももちゃんを寝かしつけた後、オットの帰宅までの時間を利用して
リビング中に飾りました♪

HAPPY BIRTHDAYの飾り、かわいいでしょ~? ^^
これはいつも仲良くしてくれているママ友さんが
自分のお子さんの1歳の誕生日のとき(5月)に作れたものです。
そこから誕生日の子のお宅を回りまわって(笑)我が家で4件目かな??に辿り着いたお飾りです*
売り物みたいにきれいにできてますよね♪♪
これを部屋に飾っただけで一気にお部屋もかわいく&誕生日会モードになりました ^^*


次に取り掛かったのは、クッキー!

1歳の誕生日会♪(準備編)

ももちゃんの手形をクッキー生地に押し、それを焼きました♪
もう、いつのことだったのか、どなたがやられていたのか覚えていないのですが、
ずーっと前に(たぶんまだわたしが独身のころ)どなたかブロガーさんが作られていたのが
頭の片隅からずっと離れず(笑)、我が子が出来たら絶対作ろう!と思っていたものです(笑)。
念願かなって(笑)やっと形にすることができました ^^*
(・・・前に作られていた方、すみません。勝手にマネさせてもらっちゃいました。。)

この手形クッキーは、引き菓子代わりに両親へ1つずつ渡しました ^^


そして。
その次に作ったのは、パン!
ももちゃんもパンは大好きなので、誕生日会はパンにしよう!と思っていました♪

大の大人が6人も集まるんだから~!と、いっぱい作りました ^^
お義母さんがかたいものはNGなので、フワフワパンばかりを選びました。

1歳の誕生日会♪(準備編)

まずは、ミルクスティックパン。
ももちゃんが好きそうな、優しい甘さのパンです*

こちらのレシピをお借りしました♪
↓↓↓
Cpicon ミルクスティック✿パン by 満月152000

なぜか見た目がとてもぶちゃいくに・・・(T_T)
でも中はフワンフワンでした~ ^^;

1歳の誕生日会♪(準備編)

次は、いつぞやに作って以来のミルクハース。
わたしの大好きなパンの一つです ^^ の、はずなのに、すごくご無沙汰してました。。
見た目華やかになるし、こういうときにはもってこい!のパンかもしれません ^^
もっと作って、もっと上手になりたいな~

今回もお世話になったのはこちらのレシピ
↓↓↓
Cpicon ☆ミルク&ミルク ダブルミルクハース☆ by itarunrun

あんまり感想のない(笑)オットに「これは買ってきたパンだと思った」って
言ってもらえたのがめちゃめちゃ嬉しかったなぁ~ ^^*

1歳の誕生日会♪(準備編)

ももちゃんにいちばん食べやすいのはこれかな?と思って、作った白パン。
実はこれ、今回3回も作ったんです~(T_T)
1回目はイーストをHBに入れ忘れて、なんじゃこりゃ?(>_<)な悲しいかたまりに(笑)。
2回目はなぜかちょっとゴワッとしたかたいパンになってしまって・・・
白パンがかたいなんて白パンじゃない!と思い、3回目(笑)。
フワフワにできました(笑)。
悔しいので、1回目2回目とは違うレシピで作りました(笑)。

3回目に作ったレシピはこちら
↓↓↓
Cpicon ふわふわやわらか しろぱん by itarunrun

このフワフワなパンをももちゃんのメインのパンにしよう♪と思い、
こんなパンも作ってみました・・・↓

1歳の誕生日会♪(準備編)

アンパンマンパンです(笑)。
今思えば、鼻とほっぺは卵つけて焼けばよかったなぁ・・・
白パンだけに、とっても顔色の悪いアンパンマンとなりました(笑) ^^;
まぁ、いいか。。(笑) ドンマイ、わたし。

1歳の誕生日会♪(準備編)

最後は、マーブル食パン。
マーブル食パンなんて、織り込みシート入れて。。。って、超面倒臭そう!!と思っていたけど、
今回、びっくりな簡単レシピを見つけたので、やってみたくて仕方なく、これにしました(笑)。

こちらのレシピです
↓↓↓
Cpicon HBで★一番簡単なマーブル食パン★ by ぢんぴよ

簡単に、ふんわりきれいなマーブル食パンの出来上がり♪
ステキ** 嬉しすぎるレシピでした~ ^^*
いろんなのでマーブルできそうですよね♪また作ろう♪



・・・気がつけばクックパッドをフル活用(笑)。
でもどれもおススメレシピなので、よかったら参考にしてください ^^
誕生日会当日編はまた今度♪


*   *


今日、また耳鼻科へ行ってきました~
来週あと1回行って、OKだったら通院やめて良い、と言ってもらえました♪
あー2ヶ月、ももちゃんがんばったね~*
あと1回、風邪引かないようにがんばろうね~ ^^
ぱん
2012/06/06

おばあちゃんへ♪おいものパン

今日は昨日のくもり空がうそのような、
気持ちいい風と澄んだ空の良い天気でしたね* ^^
こんな日はいっぱいお洗濯物を干して、布団を干して!!
うーん!気持ちいい♪

今日は同じマンションのお友達のおうちにお呼ばれしたので
ももちゃんと行ってきました♪
ももちゃんの4カ月先に生まれた女の子のいるお宅です*
同じマンションでこーゆーお友達って、ほんとに嬉しい ^^*
楽しいと時間もあっという間で。

そんなこんながみんな嬉しいですね ^^*


*    *


こちらはいつぞやに焼いたお芋パン!おばあちゃん用に焼いたものです ^^

http://happinessgrows0106.blog.fc2.com/

トップにはサツマイモの相棒?!ゴマをいっぱい散らして~

中に蒸かしたサツマイモで作ったサツマイモ餡を
これでもか!というくらい、たっくさん入れて焼きました♪

芋っ子なわたしにはたまらないパンです(笑)。

http://happinessgrows0106.blog.fc2.com/

わたしが作るパンやお菓子を誰よりも喜んで食べてくれるおばぁちゃん。
ももちゃんのことをかわいいかわいいっていってくれるおばぁちゃん。

いつもありがとうね* ^^

http://happinessgrows0106.blog.fc2.com/

昨日、ももちゃんの9-10ヶ月検診に行ってきました。
(もうすぐ11カ月になるので、ギリギリです ^^; )

「身長・体重共に標準やや大きめ。順調な成長です。」と
お医者様のお墨付きをいただいました♪

よかったよかった ^^

ももちゃんがいつも元気ですくすくと大きくなっていってくれるのが一番だよ*


そんなわたしたちを支えてくれているみんな、いつもほんとにありがとう ^^*


とかしみじみ感じつつ、
一緒に行ったママ友さんとソフトクリームを食べながら帰宅したのでした(笑)。
ぱん
2012/06/03

ほのちゃんとランチで女子会♪ふわふわパン

今日はわたしの両親とランチ会をしました♪

すっかりグー(わたしの母)とダン(わたしの父)が大好きなももちゃん*
ふたりの顔を見た途端、ニッコニコ顔に変わります(笑) ^^
テンションも一気に上がって、手も足もぴょんぴょん!!!(笑)
そんな様子を見ているこっちが嬉しくなってしまうくらい ^^

なので、二人が帰ってしまうと充電切れたように?「眠い」のグズリが~(笑);;

わかりやすいですね(笑)。


*    *


さてさて。たまっている過去分の日記の続きです~ ^^;

オットの誕生日の翌日、ヒネちゃんとその子ほのちゃんが久しぶりに遊びに来てくれました~ ^^
ヒネちゃんたちが来てくれたのはこの時以来。
だから・・・3ヶ月半ぶりのランチ会です ^^

ほのちゃんとランチで女子会♪ふわふわパン

炭水化物が大好きなほのちゃん用に、ふわふわのちょっと甘めのパンを用意しました ^^

なんでもない普通のまるパンなので、
正直、よく写真撮ってたなぁ~ってかんじもしたのですが(笑)
これがほのちゃんに大ヒット~!

「パン!」って言って、いっぱい食べてくれました♪ 嬉しー

ほのちゃんとランチで女子会♪ふわふわパン

1歳半になっていたほのちゃん。

1歳半って、すごいです!!!感動しました(笑)。
なにって、意思疎通がすごいできる!!!

「食べるときはちゃんとすわってね」とヒネちゃんが言えば、
ソファーに座りなおして食べたり。
「ももちゃんは赤ちゃんだから、優しくしてあげてね」と言うと
ももちゃんをナデナデしてくれたり。
「ももちゃんがおもちゃ落としちゃったみたいだから、ほのちゃん拾ってあげてくれる?」と言うと
おもちゃを拾ってももちゃんに持たせてくれたり。

もう、アンヨもすっかり上手で、しっかり歩いてました ^^

ほのちゃんにはもう必要ないカタカタ。
ももちゃんにはまだ早くて使い方がわかっていないときだったので、
「こうやるんだよ」ってカタカタを押してももちゃんにやってみせてくれたり。

数え上げたらきりがないくらい!

普段、ヒネちゃんが「大変になってきたよ~」って言ってたので、
ヒネママがいつも頑張って相手をした結果なんだろうなぁ~*

ほのちゃんとランチで女子会♪ふわふわパン

小食+偏食だってきいていたほのちゃん。
がんばっていっぱい食べていってくれました ^^* 嬉しー
空気読めるね!(笑)えらいぞー(笑) ^^

楽しい時間はほんとにあっという間。またランチ会やろうね♪
お互いの子の成長がますます楽しみだね* ヒネちゃん ^^


*    *


このランチ会から3カ月が経って・・・
ももちゃんも少しずつ意思疎通できてきた覚書~ ^^

1月初めごろ(6か月)から「いないいないばぁ」と自分でするように。
2月の中頃(7か月)から「バイバイ(我が家では「ハァ~イ」と言っています)」、「OK」、
3月の初めごろ(8か月)から「パチパチ(拍手)」が、
4月の初めごろ(9か月)からは「いただきます」と「ごちそうさま」ができるようになりました ^^

ここ2週間くらい(10か月)で、テーブルの上に足をかけたときにおこると
ちょっとニヤっと笑って(笑)おろしてくれるようになりました♪

4月の終わりからずっとももちゃんの中で流行っているのが「1番(指さし)」。

そして今練習しているのが、コップでのお茶のみ。
ももちゃん、コップから飲むのが大好きです ^^
初めはジャーっと外にほとんど漏れてました(笑)が、最近ではかなり上手に飲めるように♪
ちょっと前までは、コップを必要以上にググッと力を入れて飲もうとするので、
口の周りにコップのあとがしっかりついていました(笑)。
下手すると力を変に入れ過ぎて、コップのあとがおでこにもついていました(笑)。
オットと大爆笑でした ^^


最近はほんとにいろいろわかるようになってきて、
ももちゃんが食べていないものをわたしが食べようとすると
(たとえばわたしがひとりでクッキーをつまみ食いした、とか)
「なんでママだけ食べるんだろう」みたいな顔でじーっと見てきます・・・。。
なかなか難しくなってきました ^^;
(だって、ももちゃん、まだクッキー一緒に食べれないじゃん!・・・ってかんじです(笑);;)

あと、自分が好んで触ったものを取り上げると、ギャーーと泣いて起こります ^^;
抱っこひもをして買い物中、買おうか迷った商品にももちゃんが手を伸ばして
「まだ買ってないものだからやめようね~」と放した時には・・・!!
えらいこっちゃです ^^;

難しくなってきたけど、おもしろくなってきたんだよね~(笑)

これからどうなっていくのかな? ^^
どんどんできることが増えていって、どんどん楽しくなっていくね♪

ももちゃんのいろんなこと、忘れないように、忘れないうちに少しずつ綴っていきたいな*
(こんな、ドバッと、じゃなくて、もっとマメにね(笑) ^^;)
ぱん
2011/12/10

ハードなくるみパン*

12月に入って早10日ですね~。。
早いなぁ(>_<)
今年もあとわずか!!!
大切に毎日過ごさないと!ですネ☆


最近もパンはドサドサ作ってます ^^

・・・が、なかなか写真に収めるまでいかなくって。。

最近はくるみパンにハマって、狂ったように作りまくってました ^^*;

ハードなくるみパン*

こちらはちょっとハードなくるみパン!

フワフワのくるみパンはおばぁちゃんやお父さんに大好評♪
ハードなくるみパンはお母さんやイトコのおじさんに大好評♪♪
わたしは・・・どっちかというと後者派 ^^

中身は・・・

ハードなくるみパン*

つまってつまって、モッチモチなかんじ♪

くるみの香ばしいかんじ、焼き立てのパンの香り。

これって、幸せなかんじですね~ ^^
ぱん
2011/11/30

へなちょこ~!あんパン・・・

今日はホントにポカポカのいいお天気でしたね~ ^^
ももちゃんのお散歩にぴったりの気候で助かります♪

先日餡子を炊いたので、あんパンを作りました*

へなちょこ~!あんパン・・・

トップに黒ゴマをつけただけで一気にあんパンに見えるのって、
なんかすごい!ミラクル☆(笑)

でも実際の出来は、ショボショボ・・・↓↓

でも、餡子大好きなおばあちゃんやお父さんにたくさんあげる気マンマンだったので
無理矢理プレゼントと称して押しつけちゃいました!

へなちょこ~!あんパン・・・

あんパンにするときは、餡子だけで食べる時より、ちょっと甘めにした方が良いですね~

いつもの甘さにしていたら、全然甘くなくって!
正直美味しくない~(>_<)。。

しかもしかも!!
この空洞です・・・↓

へなちょこ~!あんパン・・・

がーん・・・。。

せっかくのみんなの大好物。
もうちょっと上手に作れるようになりたいな!
ぱん
2011/11/26

ウィンナーパン!

今日の朝ご飯はウィンナーパン!

甘くないパンじゃないとなかなか喜んで食べてくれないオット。
普段、朝ご飯はご飯派の我が家ですが、土日は平日とは違うのよ~♪な気分を味わいたくって、
最近土日はパンにしています ^^

ウィンナーパン!

なんだか久しぶりにウィンナーパンを作りました~

毎回のように、今回もまた不格好な形・・・(笑)。
何回作ってもなかなかかっこよくは作れません~(T_T*

ウィンナーパン!

でもウィンナーパンなだけで(笑)オットが大喜びしてくれたので、
単純に嬉しいわたし(笑)。

こんなに喜んでもらえるなら、もうちょっと作る回数増やしてあげなくちゃね(笑) ^^

↓切り口汚いなぁ~(笑)

でも朝からちょっと嬉しかったです ^^*

ウィンナーパン!

今日はオットの同僚とわたしの元上司(みんな仲良しさんです)が
ももちゃんに会いにきてくれました*

お客様が来てくれたときはいつもニコニコの良い子ももちゃん!
・・・が!!!
今日に限ってはなぜだか終始グズグズ~(笑)
なんでなんでしょう??(笑)

またみんなで遊びたいなぁ~* ^^

ぱん
2011/11/21

ふわふわ♪白パン

写真を撮った日といい、ブログ更新といい、ちょっと遅れ気味なのですが・・・

先日、ママ友さんが遊びに来てくれた日に焼いたパンです ^^

ふわふわ♪白パン

焼いた2日目に写真を撮ったからか???
ママ友さんにお出しした時よりパンにハリがないような。。。(T_T)

ままま。
でも、ランチで食べた時はハリもあり(笑)、フワフワ美味しかったので、
ヨシとしましょう♪ ^^*;

ふわふわ♪白パン

なんか、白パンって作ったの、久しぶりだったなぁ~
フカフカでおいしかった・・・*

ぱん
2011/11/02

レーズンとアーモンドのまるパン♪

最近好例になっている水曜日or木曜日のパン作り♪

なんで好例か、は、金曜日におばあちゃんの家に行くお母さんに、
おばあちゃんへのお土産として持って行ってもらえるよう、渡せるようにするため ^^

今回はレーズンとアーモンドを混ぜ込んで、まるパンにしました*

レーズンとアーモンドのまるパン♪

まんなかをちょこんとはさみで切って♪

この形、めちゃくちゃ簡単なのにかわいくってすきです ^^*


食が細くって、食べられるものも少ないおばあちゃん。
でも、わたしの作るパンはいつも大事に大事にすこしづつ食べてくれます*

そう言ってくれるのが嬉しくって、調子に乗って毎週作り続けるわたし ^^*;
でも、美味しい!って食べてもらえるのがいちばん作り手には嬉しいですよね~*

レーズンとアーモンドのまるパン♪

出産前までは断然パンよりお菓子の方が作るのことが多かったわたし。

でも、お菓子を作ろうと、ハンドミキサーを使った途端、
わーーー!!!ってももちゃん泣きだしちゃうんですよね~。。(T_T;

なので、最近はお菓子を作ることがほんとに少なくなってしまいました。。

ひたすらレシピ本を見て心を落ち着かせています(笑)。

いつくらいになったら泣かないでいてくれるようになるかなぁ~*


なので、最近の楽しみ・息抜きはもっぱら簡単パン!^^
あんなにハンドミキサーは泣くのに、ホームベーカリーのガガガはなんともないんだよな~

赤ちゃんって不思議~ ^^ かわいい*

レーズンとアーモンドのまるパン♪

クリームチーズと一緒にほっこり味見タイム ^^

蜂蜜をちょっと多めに入れたので、どうかな?と思っていたけど、
ふんわりパンにできました~*
おばあちゃんも食べれそうなふんわりです♪ よかった!

中・・・これでもか!ってくらいレーズンもアーモンドも入れたんだけどな~
もうちょっとレーズンが感じられるくらい固形が残っててほしかったかも!
逆にアーモンドはちっちゃくカリカリが感じられてよかったな*


来週はどんなパンにしようかしら???*('‐'*
って、考えてる時間がすき ^^*

んー、でも、
ちょっと前に買った大量のレーズンをどうしよう~(笑)。まだまだ残ってます!

ぱん
 | HOME | 

